日刊サイゾー トップ > カルチャー  > BTSで見る韓国のタトゥー事情

BTSジョングクのタトゥーにファンは賛否も…彫師の月収200万! 韓国タトゥー文化の変遷を紐解く

ジェネレーションギャップと韓国タトゥー文化のルネサンス

BTSジョングクのタトゥーにファンは賛否も…彫師の月収200万! 韓国タトゥー文化の変遷を紐解くの画像4
元東方神起のジェジュンは背中には「TVXQ」(東方神起の英語名)の文字が(インスタグラム:jj_1986_jj)

 ジョングクに限らず、韓国アーティストはタトゥーの保有率が高い傾向にある。古くは元東方神起のユチョンとジェジュン、BIGBANGのG-DRAGON、2PMの初代リーダーだったパク・ジェボム、近年ではウ・ウォンジェ、女性ではイ・ヒョリやヒョリンなど、韓国のタトゥーアイコンは数え上げたらきりがない。

 ソウルでタトゥーマガジンを編集している筆者の友人は、若手芸能人の約10%程度にタトゥーがあるだろうと推測している。ではなぜ、韓国の芸能界ではタトゥーが流行しているのだろうか?

 ここからは、韓国におけるタトゥー事情を掘り下げて説明したい。

 韓国でもタトゥーに対するイメージは、世代によって大きく異なる。価値観の違いによるジェネレーションギャップはどこの国でも似たような感じだが、韓国の場合は日本とまったく同じく「イレズミ=ヤクザ・チンピラ」というイメージが根強い国であった。いまでも50代以上の人はタトゥーについて極めて否定的である。

 一方、若者層にとってのタトゥーとは、自分を表現するものという認識が強い。特に2010年あたりからは、インスタグラムの人気に伴いタトゥーは日常に浸透し、行動や意識の在り方を左右するイデオロギーまでも急変させた。

 この10年間における変革は、人間性を抑圧してきた束縛から人々の精神が解放され、優れた芸術が生まれた中世になぞらえて「韓国タトゥー文化のルネサンス」と表現されている。

BTSジョングクのタトゥーにファンは賛否も…彫師の月収200万! 韓国タトゥー文化の変遷を紐解くの画像5
韓国のタトゥーアーティスト

 韓国のタトゥーアーティスト数は、2013年で約3万人、2021年現在では約7万人いるといわれている。なかでも女性アーティストの増加は目覚ましい。

 よりわかりやすく日本と比較してみると、韓国の国土は日本の約4分の1、総人口は5000万人強と日本の約半数である。日本のタトゥーアーティスト数は、総人口1億2000万人のうち約3000人ほどと推測されている。この数字だけでも、いかに韓国のタトゥー需要が急増しているかをイメージしていただけるだろう。

 ソウルのタトゥースタジオで働く30代半ばの男性彫師に月収を聞いたところ、200万円くらいだと答えた。仕事は真面目で性格はいたって謙虚な彼は、見た目は年相応に爽やかな好青年で、韓国で人気のBMWに乗っている。購入価格は1800万円だったという。格差の広がる韓国社会において、実力で生き抜いているタトゥーアーティストは、いまや憧れの職業なのである。

 次回は、韓国文化がグローバル化していく過程で、急激にパラダイムシフトを巻き起こしたタトゥーカルチャーを振り返っていきたい。

川崎美穂(編集者)

1973年、青森県出身。1996年より雑誌『BURST』の編集に携わり、1999年本邦初のタトゥー専門情報誌『TATTOO BURST』を創刊。雑誌が休刊する2012年まで編集長を務める。現在はフリーランスとして各種メディアのタトゥー企画を担当している。賛否はあれど、タトゥーは〝過去・現在・未来を知る〟貴重な情報媒体であるというのが持論。

Twitter:@koumebooks

かわさきみほ

最終更新:2021/02/24 18:07
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真