日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > コウメ太夫はいかにしてコウメ太夫になったのか

コウメ太夫はいかにしてコウメ太夫になったのか なぜかNHKが掘り下げた衝撃の半生

石田ゆり子みたいな彼女を募集中

 ここからは、コウメのプライベートについて。35歳で結婚したコウメは男の子をもうけたが、すぐに離婚。長男はコウメが引き取った。彼はシングルファザーである。「月曜日に離婚通知書が来て、火曜日に籍を抜かれて、水曜日にシングルファザー」というコウメのネタは、実はノンフィクションなのだ。

 今回、コウメと息子さんのツーショット写真が番組内で紹介された。これがまた、やんちゃそうな男の子なのだ。でも、ちょっとだけ心配。学校で彼はいじめられていないだろうか……? 事実、子どもの誕生をきっかけにコロコロチキチキペッパーズのナダルは本名を非公開にしたと聞く。

 この疑問にコウメが答えたテキストがネット上に存在する。「髭男爵」山田ルイ53世がインタビュアーを務めた2019年6月1日配信のYahoo!記事にて、コウメは語っているのだ。

<あるとき、長らく頭の片隅にあった心配ごとを、息子にぶつけてみた。『学校で、いじめられたりとかしてないの? 大丈夫なの?』
すると、『お父さんがコウメ太夫だって言っても、いじめられること全然ないって。逆に自慢だって』……涙が出る。
『みんなとも仲良くできて。(実際)他の子どもがうちに年中遊びに来るけど、“わあ、初めて(本物)見た!”って指さされます』さされたのが、“後ろ指”ではなかったことに、筆者は胸を撫で下ろした>

 現在、息子さんは14歳。勉強が好きで、ゲームも好き。以下はコウメお父さんが実践する教育術だ。

「(ゲームをやる日を)毎週土曜日曜って決めて、それまで僕が預かっちゃうんですよ。ジュースでもそうですね。最近は飲みすぎで、買ってきたら1リットル一気飲みとかしてるんで、毎回買ってくるの大変だから、こないだ叱ったばっかりですね。『飲みすぎじゃー!』って」(コウメ太夫)

 コウメはきちんと叱れる親だった。自分の芸や半生を語るより、子育ての話をしているときのほうがイキイキしているコウメ。ただ、心配なのはコウメ自身についてだ。彼に将来の展望はあるのだろうか?

「親も段々年をとってきて、いずれはいなくなるじゃないですか。息子は息子で将来独立していくだろうし。『自分は1人になるなあ』と想像すると、最近は寂しいから出会い系アプリに登録して、今それやってますよ、僕」(コウメ太夫)

 マッチングアプリをやっていたコウメ太夫。意外な展開だ。

清水  「今、彼女募集中ってカメラの前で言っちゃっても大丈夫ですか?」
コウメ 「あ、募集してます」
清水  「どんな方が好みですか(笑)?」
コウメ 「石田ゆり子さんみたいな」

 NHKで唐突に始まった彼女募集! 崩壊寸前のEテレ。なんなんだ、この番組は。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真