日刊サイゾー トップ > インタビュー  > ふみくんが説く、令和の「シン・ヒモ」論

「会社に勤めずに屋根と壁を手に入れている」“プロヒモ”ふみくんが説く、令和の「シン・ヒモ」論

セーブポイントとしての「ヒモの幸福論」

「会社に勤めずに屋根と壁を手に入れている」プロヒモふみくんが説く、令和の「シン・ヒモ」論の画像5

 そんなふみくんが、このたびエッセイ『超プロヒモ理論 浮いた家賃は1000万、寄生生活13年の逃げきり幸福論』(二見書房)を上梓した。ふみくんのヒモ生活のあれこれや、そのなかで培った珠玉の人生訓が綴られている。

 ちなみに、本書を出版したきっかけも、ネットで度々バズっているふみくんに興味を持った女性編集者からのアプローチがあったからだそうだ。

「この本は、『ヒモになるための恋愛ハウツー本』では全くないんですよ。どちらかと言うと、『ヒモの幸福論』みたいなものかも知れません。僕も30歳になったし、そろそろこれまでのヒモ生活への鎮魂歌、言うなれば人生のセーブポイントを作っておけたらいいなと思ったんです」

 とはいえ、こんなに順風満帆なヒモライフは、ふみくんにしか実践できないことかも知れない。それでも、現状から逃げることができずに自分自身を追い込んで生きることに疲弊してしまっている人の背中を、優しく押してくれるような言葉で溢れているのが本書の魅力だ。

「会社に勤めずに屋根と壁を手に入れている」プロヒモふみくんが説く、令和の「シン・ヒモ」論の画像6

「すべての人に『辛いことから逃げろ』とは言いません。逃げることで逆にストレスを抱えてしまう人にとっては本末転倒でしょうし、そもそも無責任ですよね。でも、逃げることが選択肢として浮上しないのは、それはそれで人間らしくないことだと思っているんです。例えば、こちらが丸腰の時に暴れまくるゾウに対峙したら、考えるよりもまず先に逃げますよね。それは全然恥ずかしいことじゃない。逃げずに自分を死に追いやってしまう人がいる一方で、僕みたいに逃げて逃げて逃げまくってても生きている人間もいる。だから、もし逃げざるを得ない状況になって、あと一歩の“理由”が必要だなと思ったときに、この本と僕を、サボる言い訳にしてほしいです」

「会社に勤めずに屋根と壁を手に入れている」プロヒモふみくんが説く、令和の「シン・ヒモ」論の画像7

 それにしても、本書はこれまでの彼女たち(飼い主)とのヒモライフを赤裸々に明かしているが、もし彼女たちがこれを読んだりしたら……?

「問題ありません。というか、今までの飼い主はみんなこの本を買ってくれるはず! 今の彼女についても失礼なことをいろいろ書きましたが、あとがきを書くことも引き受けてくれましたし、Twitterアカウントを作って販促もしてくれてます」

 まさに人たらし。プロヒモふみくん、恐るべし!

武松佑季(ライター)

1985年、神奈川県秦野市生まれ。雑誌ライター、編集者。東京ヤクルトファン。

たけまつゆうき

最終更新:2021/07/31 23:45
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真