日刊サイゾー トップ  > 綱島「住みたい街160位」でも注目のワケ
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(綱島編)

綱島「住みたい街160位」でも注目…新駅開業で中古不動産が上昇傾向?

2.綱島の治安は決して良いイメージではないが実際は?

参考:神奈川県警察

 

 東横線沿線の中では、賑やかで雑然としたイメージの強い綱島駅周辺ですので、危険なイメージを持たれる方もいるようです。実際に治安は良いのか、神奈川県警察が発表している『過去の犯罪統計資料』のデータを確認します。

 過去5年間で発生した犯罪件数は減少傾向でした。5年前に比べると半数以上件数が減っていることがわかりました。繁華性が高い割に、治安は良いといえるのではないでしょうか?

3.2022年開業の新駅を中心に、街の機能を集約した複合再開発プロジェ
クトが進行中!

 横浜市のHPに記載があるように、16年「新綱島駅前地区市街地再開発事業」の都市計画決定がされ、18年に組合が設立されました。

 この再開発で、「新綱島駅」の上部に「29階建て再開発ビル」が建てられることが決定し、20年着工しました。

 South棟(住宅)とNorth棟(商業)の2棟で構成され、North棟は1~3階までが商業施設、4~5階が港北区の区民文化センターとなり、「新綱島駅」は地下で直結予定です。

写真:第一工区
写真:第二工区

 その他、綱島には18年に注目の再開発プロジェクトが完了しています。それは、パナソニックなどが建設を進めていたスマートシティプロジェクト「Tsunashima サスティナブル・スマートタウン」です。

 周辺地域や企業・大学・自治体が連携し、SDGsの達成とイノベーションの共創に取り組む、次世代都市型のスマートシティです。未来を見据えた街作りが進行している地でもあり、非常に注目度が高い場所といえます。

 

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真