日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > デイヴ・シャペル新作が差別的ネタでボイコット!?
スタンダップコメディを通して見えてくるアメリカの社会 #21

デイヴ・シャペル、史上最高コメディアンのネトフリ新作が差別的ネタでボイコットに!?

“最後の仕事”にたくした願いを考察する

 自身のジョークが元になっての友人の死が、彼に大きな影響を与えたことは言うまでもない。そしてそれは同時に、ジョークの炎上で「被害者」と思われていた人々が、いつの間にか「加害者」に変わってしまう社会の危うさと矛盾を浮き彫りにした。

 過度な批判や誹謗中傷が、他人の「人生」まで奪ってしまう悲劇を生んだ。ダフネさんだけではない。行き過ぎたキャンセルカルチャーで職を失ったコメディアンだって多い。

 筆者には、今回デイヴが巻き起こるであろう批判を覚悟で舞台に上がり、それらを自らが一手に引き受けることで、問題を可視化することそのものに意図があったように思えてならない。それを「最後の仕事」にすることがGOATとしての使命でもあり、スタンダップコメディアン、デイヴ・シャペルの生き様だったのではないか。

 今やオピニオンリーダーになったデイヴのひとことひとことに会場中が頷き、どんなジョークにも爆笑が起こる。しかし舞台上からのそんな景色はデイヴにとって、突如姿を消した15年前の「あの時」と重なって見えたのかもしれない。苦難にジョークで「戦う」限界が見えてしまったのではないか。 最後に客席に向かって、そしておそらくはカメラの向こうの視聴者に向かって言ったことばが忘れられない。

「どうか俺たちの“仲間”をもうパンチダウンしないでくれ」<デイブ・シャペル>ワシントンDC出身のコメディアン。1990年代に頭角を現し、映画などにも出演し大きな人気を博す。2003年にはケーブルTVのコメディセントラルにて放送された自身の冠番組『シャペル・ショー』に出演。2006年表舞台から姿を消すがのちにNetflixでカムバック。以降勢力的に作品を発表。2018年から3年連続でグラミー賞最優秀コメディアルバム部門を獲得したほか、2020年にはコメディ界の最大の栄誉、マーク・トウェイン賞を受賞。

Saku Yanagawa(コメディアン)

アメリカ、シカゴを拠点に活動するスタンダップコメディアン。これまでヨーロッパ、アフリカなど10カ国以上で公演を行う。シアトルやボストン、ロサンゼルスのコメディ大会に出場し、日本人初の入賞を果たしたほか、全米でヘッドライナーとしてツアー公演。日本ではフジロックにも出演。2021年フォーブス・アジアの選ぶ「世界を変える30歳以下の30人」に選出。アメリカの新聞で“Rising Star of Comedy”と称される。大阪大学文学部、演劇学・音楽学専修卒業。自著『Get Up Stand Up! たたかうために立ち上がれ!』(産業編集センター)が発売中。

Instagram:@saku_yanagawa

【Saku YanagawaのYouTubeチャンネル】

さくやながわ

最終更新:2023/02/08 13:20
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真