日刊サイゾー トップ > インタビュー  > マユリカとうとうブレイクの気配!

マユリカとうとうブレイクの気配! 怠惰で不運な幼馴染コンビのぼんやりした“目標”

「中谷が勝手にどんどん下がっていった」2人の関係の変化

マユリカとうとうブレイクの気配! 怠惰で不運な幼馴染コンビのぼんやりした目標の画像11
写真/持田薫
マユリカとうとうブレイクの気配! 怠惰で不運な幼馴染コンビのぼんやりした目標の画像12
写真/持田薫

――2018年には謹慎もありましたね。

中谷 それは不運ではないんですよね。遅刻という僕の生活態度が問題なんで。あれも仕事が増えたかもしれないタイミングでした。
阪本 「かもしれない」じゃなくて増えてたよ。それがゼロになって。
中谷 2カ月ぐらい休みました。一生分の迷惑を超えるぐらいの迷惑をかけてしまったので、そこは頭上がらないところがありますね。

――謹慎があったりしたことで、コンビの関係性は変わっていきました?
阪本 幼馴染だから、もともと対等で仲いい感じだったんです。それがこいつが勝手にどんどん下がっていきましたね。
中谷 たとえば会議室にいてノド乾いたとき、気を使って阪本の分も持ってくるとか、そういう面倒くさいことを担うようになりました。
阪本 昔はもっと意志あったような気がするんですけど。
中谷 意志はあるわ!
阪本 「新ネタやりたいなー」とか言ってたタイプだったのが、ものすごいイエスマンになってしまいました。
中谷 まあそうですねえ。

いやな出来事は2人でLINEで文句言いあって消化する

――でも仲いいんですね。今日、取材現場に2人並んで歩いてくる姿を見かけました。
阪本 前が一緒の仕事やったんで。もともと遅刻防止のために、僕の家の下で一回集まってたのが習慣化したんですよ。
中谷 知らない土地ではなおさら一緒に行動しますね。

――ロングコートダディさんが、阪本さんは相方に依存していると指摘してましたが。(『うなげろりん!!』#22)
阪本 あれは胸糞悪かったですね。
中谷 その感想なんやねん!

――当たってるんですか?
阪本 自分ではそんなつもりはないんです。ただ東京来るまでの駅とかいっさい調べたことなくて、全部中谷任せで後ついていってるだけなんで。そういう意味では、離れてないかもしれません。
中谷 ツイッターでちょっと炎上したときとか、僕に慰めてもらおうと「傷ついた」とLINEで送ってくるんです。僕も相方だから同じ立場なのに。
阪本 コンビで消化する風習があるんですよ。いやな書き込みはスクショして共有して、ここでは言われへんようなことを2人で言って、ナシにします。
中谷 外で発散できひんから、この中で打ち消すという。

――それはいい習慣ですね。今後、こんな風に売れたい、という理想はあります?
中谷 僕はこだわりなくて、テレビに出れたら嬉しいです。『M-1』の決勝出てそこからテレビ出てお茶の間で人気出るみたいな。かまいたちさんや見取り図さんのような売れ方にただただ憧れますね。
阪本 僕は、そうですね……。(沈黙の後)あまり目標という目標がないんで。
中谷 ヒャッハッハッ!
阪本 『うなげろりん!!』のような楽しいだけの仕事で収入得るのが理想というか、芸人の仕事だけで死ぬまでいければいいですね。たとえ最後のほうガリガリになっても(笑)。

マユリカとうとうブレイクの気配! 怠惰で不運な幼馴染コンビのぼんやりした目標の画像13
写真/持田薫

■プロフィール
マユリカ
中谷祐太(1989年10月生まれ、兵庫県出身)と阪本匠伍(1990年1月生まれ、兵庫県出身)のコンビ。3歳からの幼馴染で2011年に結成。大阪・よしもと漫才劇場を中心に活動する。ビキニ写真集の売り上げで制作費を稼ぐ前代未聞のPodcast『マユリカのうなげろりん!!』(ラジオ関西)が人気上昇中。
https://jocr.jp/programsite/unagerorin/

斎藤岬(ライター)

,

1986年、神奈川県生まれ。編集者、ライター。

記事一覧

Twitter:@msken019

サイト:サイト

さいとうみさき

鈴木工(ライター)

,

ライター。「Quick Japan」「芸人芸人芸人」などでお笑い芸人関連のインタビューや記事を執筆。また、「プレジデント」では編集を担当する。

Twitter:@7142128354249

すずきたくみ

最終更新:2022/02/27 08:00
12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed