日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 邪道を極め作り上げた”キングコング的王道”

『しゃべくり007』に初ゲスト出演、邪道を極め作り上げた”キングコング的王道”

『しゃべくり007』に初ゲスト、邪道を極め作り上げたキングコング的王道の画像1
キングコング 公式YouTubeチャンネル『毎週キングコング』より

 14日に放送された『しゃべくり007×人生が変わる1分間の深イイ話合体SP』(日本テレビ)の「しゃべくり007」のブロックに、結成21年目のお笑いコンビ・キングコングが満を持して初登場した。

 今やツッコミの西野さんは会員数約4万人といわれる月額制オンラインサロンを運営し、絵本、映画、ミュージカル、歌舞伎など幅広く手掛けるハイパークリエーター。そしてボケの梶原さんはチャンネル登録者数232万人の大人気YouTuber。2人ともコンビとしてではなく、各個人として活躍している。今回はそんな現在のキングコングを元芸人として軽掘りしていく。

 僕がまだ芸人をしていた頃、キングコングとは何度か共演させてもらったことがあるのだが、共演する度に芸人としての立ち位置が変わっていったのを今でも覚えている。

 初めて共演したのは、大勢の若手芸人が集まるお祭りみたいなテレビ番組。そのときのキングコングはまだ拠点を大阪に置いていて、同地では絶大なる人気を誇っていた。とにかく東京のテレビ番組で爪痕を残そうとして大先輩へ強烈なツッコミをし、会場が一瞬静まり返った。それを見たときに、良くも悪くも空気を読まずに我を通す姿は僕にとって刺激的で、同じツッコミとして負けているような感覚に陥った。

 次に会ったときは超人気番組『はねるのトびら』(フジテレビ系)時代。どんなきかっけで会ったのか、はっきりとは覚えていないが、僕もたまたたまテレビ局で撮影があり、喫煙所付近で梶原さんと会った。若手の頃のようなとげとげしさはなくなり、芸能人としてのオーラを身に纏っていた。当時のキングコングのスケジュールを考えると相当忙しく、疲れきっていたと思うが、明るく振る舞い終始笑いながら話していた梶原さんの笑顔は、とても印象に残っている。

 そして最後に会ったのは、大阪で行われていたキングコングのトークライブだった。正直ライブの名前は憶えていないが、僕が芸人だったころのコンビ「ホーム・チーム」をゲストに呼んでもらい2組でトークをしたのだ。この頃になると西野さんは若手の頃の面影はなく、一流の芸人として場を展開させ、梶原さんはボケとして安定した笑いを提供していた。僕たちは安心して遊ばせてもらった記憶がある。芸歴としては後輩だったが、実力としてはさすがキングコングといったところだった。

 そんなキングコングをテレビで見る機会が減り、世間的には落ち目だと言われていたのだが実はそうではなかった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真