日刊サイゾー トップ > 社会  > “猫より犬”富山大研究G発表

妊婦のペットとしてよりよいのは“猫より犬”富山大研究G発表

妊婦のペットとしてよりよいのは猫より犬富山大研究G発表の画像1

 妊娠中や出産後のペットは、猫よりも犬が良い。富山大学の研究グループは8月5日、妊娠中における犬の飼育は母親の精神健康に対する保護因子である一方で、猫の飼育は精神健康に対するリスク因子であるとの研究結果を発表した。
 https://www.u-toyama.ac.jp/wp/wp-content/uploads/20220805_1-1.pdf

 妊娠中から産後にかけての女性は、精神健康が不安定になりやすい集団のひとつ。妊娠中から産後にかけては、ホルモンバランスの乱れなどからくる体調の変化や、育児による生活リズムの変化などにより、うつなどを発症する可能性が高まることが知られている。

 発表によると、研究グループはエコチル調査に参加している8万814人の女性を対象に、妊娠中のペット飼育(犬・猫の飼育なし、犬のみ飼育、猫のみ飼育、犬・猫の双方飼育)と、妊娠中から産後1年までの精神健康(抑うつ症状および心理的苦痛)との関係を調べた。

 エコチル調査とは、環境省が実施している「子どもの健康と環境に関する全国調査」。10年度から全国で約10万組の親子を対象として開始された。

 研究チームは解析に当たって、ペット飼育以外で精神健康に関連すると考えられている年齢、社会経済要因、精神疾患既往歴などの計17の要因も考慮した。

 解析により、以下の結果が得られた。

(1) 犬を飼育している集団は、犬も猫も飼育してない集団と比べ、産後1か月および 6か月における抑うつ症状が低かった。また、産後1年における心理的苦痛も低かった。
2) 猫を飼育している集団は、犬も猫も飼育してない集団と比べ、産後6か月における抑うつ症状が高かった。また、妊娠中における心理的苦痛も高かった。
3) 犬と猫双方を飼育している集団は、犬も猫も飼育してない集団と比べ、妊娠中における心理的苦痛が高かった。一方、その他の時期においては、犬も猫も飼っていない場合と同程度であった。

 この解析結果により、研究グループでは、「飼っているペットの種類(犬・猫)が、周産期および産後の母親の精神健康維持において異なる役割を果たしている可能性が示唆された」としている。

 周産期とは、妊娠22週から出生後7日未満までの期間で、合併症妊娠や分娩時の新生児仮死など、母体・胎児や新生児の生命に関わる事態が発生する可能性が高くなる期間。

 ただ、今回の研究について

(1)観察研究であるため、犬や猫を飼ったことに起因する結果を直接的に示している訳ではなく、因果関係を扱っていないこと
(2)妊娠中の1時点でしかペットの飼育状況を聞いていないこと
(3)犬や猫の種類や頭数を聞いていないこと

などが限界となっているとしている。

 このため、「今後は飼っているペットの種類をより細かく解析するといった工夫をした上で、ペット飼育と精神健康との関係について長期的な調査を続けていく予定」だという。

 いずれにしても、猫に寄生するトキソプラズマ原虫に妊婦が感染すると、胎盤を経由して赤ちゃんに悪影響が及ぶことがあることや、海外の研究では18年間の追跡調査で、特に女性の肺がんによる死亡率をペットのいない場合に比べ、犬の飼育は1.01倍に、猫の飼育は2.85倍に高めるとのデータもあり、妊娠中や出産後の一定期間については、ペットの飼育については慎重に考えた方が良いかもしれない。

 この研究成果は社会科学・医学系専門誌「Social Science & Medicine」に7月11日に掲載された。

鷲尾香一(経済ジャーナリスト)

経済ジャーナリスト。元ロイター通信の編集委員。外国為替、債券、短期金融、株式の各市場を担当後、財務省、経済産業省、国土交通省、金融庁、検察庁、日本銀行、東京証券取引所などを担当。マクロ経済政策から企業ニュース、政治問題から社会問題まで様々な分野で取材・執筆活動を行っている。「Forsight」「現代ビジネス」「J-CAST」「週刊金曜日」「楽待不動産投資新聞」ほかで執筆中。著書に「企業買収―会社はこうして乗っ取られる 」(新潮OH!文庫)。

記事一覧

Twitter:@tohrusuzuki

鷲尾香一の ”WHAT‘S WHAT”

わしおこういち

最終更新:2022/08/18 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真