日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > EXITりんたろー。結婚を“利用”?

EXITりんたろー。“フライング”結婚報道の怪しいウラ事情 吉本の宣伝に利用されていた!?

文=浜松貴憲(はままつ・たかのり)

EXITりんたろー。フライング結婚報道の怪しげなウラ事情 吉本興業の宣伝に利用されていた!?の画像1
EXITりんたろー。Instagram(@rin_the_sky)より

 
 お笑いコンビ・EXITのりんたろー。(36)が8月23日、交際中のグラビアイドル本郷杏奈(30)と結婚したことを、ファンクラブ会員向けのブログで報告した。

 この3日前、8月20日には、デイリースポーツがりんたろー。と本郷が近く結婚するといち早く報道。しかし、同日に開催された吉本興業主催のお笑いフェス『LIVE STAND 22-23』のステージ上でりんたろー。は、「(結婚を)してねえの。俺が一番ビックリしている」と驚いた風をアピールしていた。

「りんたろー。としては、まずファンクラブ会員に報告するのが筋だという思いがあったのでしょう。でも、先にデイリースポーツに報じられてしまい、計画が狂ってしまったのでは」(お笑い事務所関係者)

 どうやらデイリースポーツがフライング気味に報じてしまったようだが、この背景について、EXITが所属する吉本興業の“関与”を疑う声もある。

「吉本は今年、大規模お笑いフェス『LIVE STAND』を12年ぶりに復活させました。かまいたち、千鳥、見取り図、オズワルドら旬の芸人が参戦し、東京・大阪・福岡の3都市での開催ということで、社のメンツをかけて絶対に失敗できないミッションとなっていたわけです。成功のために宣伝活動も活発で、吉本所属芸人が出演するあらゆる地上波のバラエティー番組で告知をする勢いでした。そういったなかで、りんたろー。の結婚報道もライブスタンドの宣伝に利用されたのではないかと言われているんです」(同)

 検証してみよう。りんたろー。の結婚が報じられたのは、ライブスタンド東京公演の2日目の朝。当日、EXITがライブスタンドに出演することは決まっていたので、当然ながらそのステージに注目が集まり、会場の様子がニュースになることは確定的だった。

「デイリースポーツの記事を見ると、りんたろー。がライブスタンドに出演することもしっかり書かれていた。結婚記事にそのタレントのスケジュールが載るというのはちょっと不自然ですよね。宣伝のための記事だったと疑われても仕方ないと思います」(同)

 ということは、吉本興業がりんたろー。の結婚をデイリースポーツにリークしたのだろうか?

「たしかに吉本興業と各スポーツ紙は関係性が強く、“吉本寄りの記事をスポーツ紙に載せてもらうことがある”という話はよく聞きます。ただ、りんたろー。も吉本にとっては大切な売れっ子芸人であり、簡単に売るなんてことは考えにくい。一方で、りんたろー。結婚の情報を掴んだデイリースポーツは、このネタついて吉本にアテているはず。そこで、吉本が“ライブスタンドのいいプロモーションになりそうだ”と考え、あえて否定しなかった可能性もゼロではない。近く結婚を発表するのは間違いないんだし、どうせなら宣伝に利用してやろう……という思惑が読み取れますね」(同)

 なお、肝心のライブスタンドは大盛況のうちに幕を下ろしたという。

「過去のライブスタンドでは、客入りがイマイチだった年があったり、そもそも大きな会場でお笑いをやっても伝わりづらいということもあったりして、芸人の間では否定的な声も多かった。でも、今年の東京公演は、3日間で述べ2万5000人の来場客がありました。過去に比べると少ない人数ではあるものの、コロナ禍での開催であることを考慮すれば、成功だったと言えるはずです」(同)

 どうやら吉本の執拗な宣伝がそれなりの効果を発揮した模様。ライブスタンドは、9月に大阪で、来年1月に福岡でも開催される。そのとき、再び吉本芸人の結婚報道があるかもしれない……!?

 

浜松貴憲(はままつ・たかのり)

浜松貴憲(はままつ・たかのり)

1980年生まれ、東京都出身。大学卒業後、出版社に入社。その後、いくつかの出版社を渡り歩いた末に、現在はフリーライターとして、テレビ番組、お笑い、YouTubeなど、エンターテインメント全般について執筆している。

最終更新:2022/08/24 20:00

EXITりんたろー。“フライング”結婚報道の怪しいウラ事情 吉本の宣伝に利用されていた!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

テレビ不要時代の「TVerドラマ人気ランキング」

日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」で人気ドラマをチェック!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

ドッキリの教科書になったワケ

 放送作家の深田憲作です。 「企画倉庫」とい...…
写真
インタビュー

「行くぞ、てめぇら!で行けなかったんです」

 大ヒット公開中の映画『HiGH&L...…
写真