日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 井上芳雄に初舞台を踏ませた重鎮

『関ジャム』6年ぶりミュージカル特集! 井上芳雄に初舞台を踏ませたあの重鎮「俺やからね」

『関ジャム』6年ぶりミュージカル特集! 井上芳雄に初舞台を踏ませたあの重鎮「俺やからね」の画像1
『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)公式Twitter(@kanjam_tvasahi)より

 9月18日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)は、「ミュージカル特集」。6年前、2016年に同様の企画が行われた際のゲストは、山崎育三郎、井上芳雄、浦井健治の3人だったらしい。今振り返ると、めちゃくちゃ豪華な面々だ。

 そして今回のゲストは、竹内將人唯月ふうか森崎ウィンの3人である。『関ジャム』がミュージカルを扱いながら新妻聖子が出演しないのはめずらしいが、意識的に若手俳優からゲストを選出したのだろう。

「急に踊ったり歌ったりする様を見ると、こっちが恥ずかしくなる」という理由で、タモリが“ミュージカル嫌い”を公言しているのは有名な話だ。筆者もそのクチだったが、映画『天使にラブソングを』を見てから、音楽と芝居の融合について少し考え方が変わった気がする。

井上芳雄に初舞台を踏ませたのは古田新太

 最初に紹介されたのは、井上芳雄に「ミュージカル俳優として最高のエリート街道を歩んでいる」と評価された竹内將人であった。英国留学中の時期のウエンツ瑛士と舞台で共演した俳優としても有名な存在だ。

 中学3年の頃、ミュージカル俳優の道に進むことを決意した竹内。それを父親に相談したら、「ミュージカル俳優をやるなら、東京藝術大学に行け」と言われたそう。しかし、東京藝大はそんな簡単に入れる学校ではない。

「でも、同じ福岡出身の井上芳雄さんも(東京)藝大出身ですし、芳雄さんのお父様が僕の幼稚園の副園長だったんです。なんとなく縁を感じて、『じゃあ、僕も藝大行きたい』となって」(竹内)

 竹内が、見るからに育ちが良さそうだ。さらに、こんな縁もあったという。『関ジャム』レギュラーの古田新太が、知られざるエピソードを明かした。

「芳雄が藝大のときに、舞台に乗せたのは俺やからね。『ピーター・パン』を新国立でやってて、芳雄が劇場係やってて。俺はフック船長で、海賊に『アイツをさらってこい!』って言って、芳雄を無理やりステージに引きずり上げて。それが井上芳雄やってん」(古田)

 古田の先見の明に驚くし、世界が繋がりまくっていてスゴい。なにしろ、古田は竹内が所属する事務所「キューブ」の重鎮なのだ。

 その後、東京藝大に現役合格した竹内は、さらに英国王立音楽院(大学院)へと進学した。

 ミュージカルの演出家は欧米からやってくることも多く、「英語を直接聞きたい」という欲求が生まれた竹内は、英語を習得するために語学留学を決意。その留学中にボイスレッスンを受けた講師が、なんと英国王立音楽院にミュージカル科を作った人物だった。

「『將人、頑張ってるからロイヤル(英国王立音楽院)受ける?』みたいなことをボソッと言われて。ちょうどその後、父がイギリスに来たんで『どう思う?』って言ったら『じゃあ、受ければ』みたいな感じですね」(竹内)

 正直、普通の人では彼のような人生は歩めないと思う。団地住まいから東京藝大に進んだ葉加瀬太郎の人生とも、竹内はまた違う。エリートのレベルが、まるで異なるのだ。ここまで環境に差があると、物語を見ている心境になってしまう。ミュージカル俳優を目指す若者が聞いてもあまり参考にならないだろうし、気が遠くなるような話だ。

 竹内が英国王立音楽院に進んだ頃、そこに同じ日本人はいなかった。もちろん、日本語を話す者もいなかった。そう考えると、竹内のガッツもスゴい。「ミュージカル俳優として成功したい!」という思いが、彼に多くの縁を引き寄せたとも言える。

 引っかかったのは、放送時間は実質45分しかない『関ジャム』の約25分間を竹内の半生の紹介に費やしたこの日の構成だ。ミュージカル作品の素晴らしさや技術論を聞けると思いきや、俳優の生い立ちだったり名門学校の指導法ばかりが紹介され、興味がいまいちかき立てられなかったのだ。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真