日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ジャニーズ「お家騒動」を江戸から昭和から
■#トレンドワード調べてきました〜今週の時事漫才12

滝沢秀明のジャニーズ退社「お家騒動」を江戸から昭和から振り返る?

滝沢秀明のジャニーズ退社「お家騒動」を江戸から昭和から振り返る?の画像1
滝沢秀明さん

 今週のホットなニュース・トピックをピックアップして、時事漫才をお送りします。

 突然の滝沢秀明副社長のジャニーズ退任劇、背景にいったい何が? ジャニーズの「お家騒動」を、たっぷり推測してみました。

 

ボ:ジャニーズの「滝沢くん」、突然のことでびっくりしましたね。

ツ:「円満退社」とも言われてますが、実のところはどうなんでしょうね?

 

■「滝沢くん」:滝沢秀明さんがジャニーズ事務所から退社し、同事務所の取締役副社長と関連会社「ジャニーズアイランド」の代表取締役社長も退任。「ジャニーズアイランド」の新社長には、元V6の井ノ原快彦が就任しました。

 

ボ:「滝沢くん」といえば、「滝沢歌舞伎」なんかが大人気でね。

ツ:根強いファンも多いらしいですね。

ボ:一番有名な作品が、『南総里見八犬伝』ですか。

ツ:「滝沢馬琴」じゃねえか、なあ。「ジャニーズの副社長だった滝沢さん」ですから。

 

■「滝沢(曲亭)馬琴」:江戸時代の著作家。房総の戦国大名・里見氏の「お家騒動」などを題材にした長編小説『南総里見八犬伝』などの著作が有名。原稿料だけで生計を立てた最初の人物とも言われています。

 

ボ:初代社長が、「ジャニー喜多川歌麿」さんでしたか。

ツ:「歌麿」いらないなあ。歌舞伎とか浮世絵とか、「江戸文化」を入れてくるな。

ボ:ま、「滝沢歌舞伎」も、残念ながら、「滝沢ハブき」になっちゃいましたけどね。

ツ:くだらないこと、言うんじゃないよ。

ボ:滝沢くんはプロデュースの手腕も優れてまして、Jr.から数々の人気グループを育てました。まず、「Snow Man」ですね。

ツ:超人気です。

ボ:メンバーが、「犬塚信乃」「犬川荘助」、あと、「犬山道節」に……。

ツ:「八犬伝のキャラ」じゃねえか、なあ。「滝沢馬琴」を離れなさい。

ボ:あと、「EightTONES」ですね。

ツ:「SixTONES(ストーンズ)」だよ。なに、「八犬伝の8」を入れようとしてんだよ。

ボ:メンバーがですね。まず、「森末慎二」くんに……。

ツ:「森本慎太郎」くんね。「元体操選手のおっさん」を入れてくるな。

 

■「森末慎二」:日本の元体操競技選手でタレント。1984年のロス五輪では、鉄棒で10点満点、見事、金メダルを獲得しました。

 

ボ:あと、お相撲大好き、「松村北勝海」くん。

ツ:「海」いらないなあ。日本相撲協会の「八角理事長」じゃないから。

ボ:お前が、「八犬伝」入れてきて、どうすんだよ!

ツ:入れてねえわ。

ボ:それと、業界初の外国人になるんですか? 「ジェシー高見山」くんと……。

ツ:「角界初の外国人力士」じゃねえか、なあ。「ジェシー」くんですよ。

 

■「ジェシー高見山」:ハワイ出身の昭和の名力士、髙見山大五郎。人懐っこい性格でタレントとしても活躍。西川布団のCMの、「2倍、2倍」が今でも耳について離れない中高年は多いはず。

 

ボ:あと、芸能界一家のサラブレッドといえば、「京本政樹」くんですか。

ツ:お父さんのほうを入れてくるな。息子の「京本大我」くんだよ。

ボ:もう1人、サラブレッドの「田中聖」くんです。

ツ:「サラブレッド」に陰りが見えるわ。「田中樹」くんだよ。「素行の悪いお兄ちゃん」呼んでこないで。

ボ:その流れでご紹介したいのが、「高知東生」くんです。

ツ:「高地優吾」くんだよ。「薬物の流れ」で紹介するな。

ボ:あと、滝沢くんが最後に手掛けた、「トラジャ」ですね。

ツ:全米デビューを飾りましたね。

ボ:「全国」だけじゃなくて、「インバウンド消費の回復を目指して、岸田首相がアメリカ人観光客の旅行支援」も始めましてね……。

ツ:「Travel Japan」じゃなくて、「Travis Japan」ね。

ボ:ときに、一部報道では、滝沢くんは「円満退社」と言ってますけど、その実、社内での確執も噂されていますね。

ツ:そういう報道もありますね。

ボ:どうも、「ジェリー藤尾」としっくりいってなかったらしいんだとか。

ツ:ジャニーズ社長の「藤島ジュリー景子」さんだよ。往年のマルチタレントを入れてくるな。ピンと来ないだろ。

 

■「ジェリー藤尾」:昭和の芸能界で、俳優、歌手、タレントとして活躍した、元祖マルチタレント。「知らない街を 歩いてみたい どこか遠くへ行きたい」の歌詞で有名な名曲「遠くへ行きたい」は、永六輔が作詞、中村八大が作曲したジェリー藤尾さんの曲です。

 

ボ:ちなみに、「ジェリー藤尾」さんの「遠くへ行きたい」の作曲は、「中村八大」さんですけど、こちらは、「八犬伝」とは関係ありません。

ツ:そんな解説どうでもいいわ。

ボ:何はともあれ、滝沢くんは、ジャニーズを去りまして、「新しい会社」を立ち上げるのかもしれません。

ツ:「新しい地図」みたいに言うな。会社立ち上げるかはわからないです。

ボ:それにしても、ジャニーズはこの後、どうなるんでしょうね。

ツ:元V6の「イノッチ」さんが、滝沢さんの後任らしいですよ。

ボ:ただの「宣伝部長」にそんな経営手腕ないよ!

ツ:なに言ってんだ! 「アド街」の役職関係ないわ。人望の厚さで期待されてるんだよ。

 

■「アド街」:『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)。毎回、街の名店や名物、人物などを徹底的に紹介する、ご長寿情報バラエティ番組。2015年から、イノッチこと井ノ原快彦が「あなたの街の宣伝部長」を愛川欽也さんから引き継ぎ、2代目に就任。

 

ボ:そんな、「愛川欽也」さん、ジャニーズの今後をよろしくお願いします!

ツ:「初代宣伝部長」を蘇らせるな! いいかげんにしろ。

 

 

 

■10月28日回

■10月21日回

■10月14日回

■10月7日回

いまやん(時事漫才)

ナイツさんファンが高じて、書き溜めたモノマネ時事漫才2000超。よろしくおねがいします!過去の時事漫才はこちら↓

Twitter:@i_am_imayan

note

いまやん

最終更新:2022/11/05 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真