日刊サイゾー トップ  > 『First Love 初恋』の美しさ
宮下かな子と観るキネマのスタアたち51

『First Love 初恋』年月をかけて撮影されたNetflixドラマならではの美しさ

『First Love 初恋』で分かる!不便さが生み出すドラマ

『First Love 初恋』年月をかけて撮影されたNetflixドラマならではの美しさの画像2
イラスト/宮下かな子

 目的や条件を入力して効率良く相手を見つけられるアプリだったり、大きな機械を持たなくてもスマホから手軽に音楽が聴けたり、レンタルショップに行かずとも配信で映画が観られたり。面倒な過程が省かれ、便利になった世の中。過去と現在を行き来するストーリーの中で、ここ数十年での時代の大きな変化を感じたのだが、なんだか心動く瞬間が、不便や面倒くささの中に多くあったんじゃないかな、なんて思ってしまう。

 加えて、歳を重ねて理想像が膨らんだり、背負うものが増えていく中で、選択肢を自分自身で狭めたり、変化を伴うリスキーな選択には踏み切れなかったりするもの。安定したい。安心したい。失いたくない……恋も、仕事も夢も、人生の選択全てに当てはまることだと思う。それは責任や、プライドや、守るものがあるからで、きっとそれが大人になることなのだろうと思うけれど。

 そんな便利な時代でも、いくつになっても、本能的に細胞が沸き立つような感覚には敏感でいたいな。心の動きは省かずにいたいな。時代はこれからも進化していくと思うけれど、〝初恋の人〟とか〝イヤホンを分け合って聴いた思い出の曲〟とか。大切な思い出はしっかり心に留めて、〝どんな選択も、人生のかけがえのない1ピース〟そう胸を張って言える選択をしていきたいと、勇気ある選択に踏み出す2人をみてそう思った。

 作中、偶然再会したり、人を介して繋がったり、そういう奇跡のような瞬間が何度もあるけれど、これを、私はドラマのフィクションの世界だけではないと思っている。出会いは必然、全ての出来事に意味がある。今年、そう思える出来事や出会いが私にとって沢山あった。沢山悩んで選択をした私を、優しく後押ししてくれた作品でした。あぁ~年の終わりに素敵な作品が観れた~!今回のイラスト、お気に入りです。

 それでは皆さま良いお年を~!

 

 

宮下かな子(俳優)

1995年7月14日、福島県生まれ。舞台『転校生』オーディションで抜擢され、その後も映画『ブレイブ -群青戦記-』(東宝)やドラマ『最愛』(TBS)、日本民放連盟賞ドラマ『チャンネルはそのまま!』(HTB)などに出演。現在「SOMPOケア」、「ソニー銀行」、「雪印メグミルク プルーンFe」、「コーエーテクモゲームス 三國志 覇道 」のCMに出演中。趣味は読書、イラストを描くこと。Twitter〈@miyashitakanako〉Instagram〈miya_kanako〉

Twitter:@miyashitakanako

Instagram:@miya_kanako

【アミューズWEBサイト公式プロフィール】

みやしたかなこ

最終更新:2023/02/10 15:25
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真