日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『らんまん』“身の丈”という壁をぶち破る
朝ドラWATCHコラム『らんまん』第15週

『らんまん』万太郎と寿恵子、“身の丈”という壁をぶち破っていく最強夫婦(第15週)

『らんまん』万太郎と寿恵子、“身の丈”という壁をぶち破っていく最強夫婦(第15週)の画像
イラスト/渡辺裕子

 万太郎(神木隆之介)が植物採集に行かない日の朝。こんにゃく入りの狸汁とお揚げの入った狐汁、どちらのお味噌汁が好き?と、「私たち、どうでもいいこと話してますね」と笑いあう幸せな夫婦の会話で始まった第15週。

 けれどすぐに万太郎から寿恵子(浜辺美波)に「どうでもよくないほうの話」が切り出される。学歴がない万太郎が学者として認めてもらうためには本を出すしかない。その最初の1冊目をとうとう手がけることに。ここから八犬伝方式の始まり、と思ったら、石版印刷が評判となった大畑印刷所は忙しく、万太郎が泊まり込んだとしても、夜も印刷機の空きがない。そこでまさかの寿恵子からの「石版印刷機を買って家で印刷する」提案。つまり、同人誌を何年も何冊も作りたいから、家を印刷所にするみたいなすごい話ですよね。ついさっき、「身の丈に合わねえ望みは、不幸になる」と、長屋の福治(池田鉄洋)からアドバイスされたところなのに……寿恵ちゃん、身の丈と書かれた壁をライダーキックで蹴り飛ばして進むみたいなところ、ありますよね。「どうしてもやりたいんじゃ!」とわがままを言う万太郎と、それを「やりましょう!」と力づくで実現していく寿恵子、これは最強の夫婦なのでは。

 しかし、峰屋からもらった1000円を印刷機に使ったら、ふたりは本当に後がない。万太郎には学歴も肩書きもない、家にはもうお金もない……でも、その代わりに、応援してくれる「人」が周りにたくさんいる。印刷機を入れるために長屋の「情緒的に惜しい穴(by波多野)」の壁をぶち抜き、大きな一部屋にしてくれる長屋の人々、苦労してきた分だけ、優しくて頼もしい。そして、版元に払う100円がない万太郎の元へ、100円を持ってくる倉木(大東駿介)。かつて、倉木が盗んだ草花を無傷で返してもらう代わりに万太郎が渡したお金が、あの日の包みもそのままで! 万太郎の言葉に救われた倉木はまた真面目に働くようになり、お金に手をつけていなかったんですね。返す時をずっと待っていたのかなあ。背中の傷を恥じていたような彼が、上半身裸になり、万太郎のためにひさしを作るシーンもよかった。

 万太郎は、植物を観察するように人の真の姿を見つめ、真っ正直に接する。彼自身は子どもの頃から変わらないけど、彼のまっすぐな瞳に見つめられた人たちが、どんどん変化していくのがいいですよね。倉木だけでなく、植物学教室の大窪(今野浩喜)も、万太郎によって変わったひとり。学歴のない万太郎をあんなに悪く言っていたのに、植物が大好きな彼を見ているうちに気持ちが動かされ、もっと学びたい、共同研究をさせてほしいと頭を下げる。植物学教室の他の人々、徳永助教授(田中哲司)も波多野(前原滉)も藤丸(前原瑞樹)も、別に植物が好きなわけではなくて、他に行き場所がなかったから仕方なくやってきた。でも今の彼らは万太郎から見ると「植物学を生きゆう」人。万太郎が、彼らのいいところを語る場面で、ぼろぼろ泣いてしまいました。あんなふうに、自分の努力をずっと見続けてくれて、良さを褒めてくれる人がそばにいたら、好きになっちゃいますよね、彼のためになんでもしたくなっちゃいますよね。だからみんなが彼を助けようと集まってくる。しかし、そう思わない人がただひとり。新種発見の喜びを爆発させる万太郎たちから離れ、個室にこもる田邊教授(要潤)。ペンから滲み出るインクの黒は、彼の心の色か。そこに追い討ちをかける、戸隠草事件。ああ心配。

 学会誌に新種「ヤマトグサ」を発表し、初めての図譜も出版することができた万太郎。浮かれて「どうでもえい話」をみやげに帰宅した彼に、寿恵子から告げられる「どうでもよくないほうの話」。寿恵子が何を話したかは説明がないまま終わったけれど、長屋の片隅に咲く三輪のたんぽぽが答えを告げている。「どうでもいい話」と「どうでもよくない話」が入り混じる2人の幸せは、もうじき3人の幸せになりそうですね。

■番組情報
NHK連続テレビ小説『らんまん
[NHK総合] 月~金 8:00-8:15 / 月~金 12:45-13:00(再放送)
[BSプレミアム・BS4K] 月~金 7:30-7:45 / 土 9:45-11:00(再放送)
[見逃し配信] NHKプラス

出演:神木隆之介、浜辺美波、志尊淳、佐久間由衣、笠松将、中村里帆、島崎和歌子、寺脇康文、広末涼子、松坂慶子、牧瀬里穂、宮澤エマ、池内万作、大東駿介、成海璃子、池田鉄洋、安藤玉恵、山谷花純、中村蒼、田辺誠一、いとうせいこうほか
作:長田育恵
音楽:阿部海太郎
主題歌:あいみょん「愛の花」
語り:宮﨑あおい
制作統括:松川博敬
演出:渡邊良雄、津田温子、深川貴志ほか
プロデューサー:板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
植物監修:田中伸幸
制作:NHK
公式サイト:nhk.jp/ranman

渡辺裕子(イラストレーター/コラムニスト)

テレビ大好きイラストレーター。
テレビや映画について書いてるnote → http://note.mu/satohi11

わたなべひろこ

最終更新:2023/07/17 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真