日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『らんまん』人生いいことばかりじゃない
朝ドラWATCHコラム『らんまん』第18週

『らんまん』見守る仲間を持つ万太郎たちと、孤独の道を歩む田邊教授(第18週)

『らんまん』見守る仲間を持つ万太郎たちと、孤独の道を歩む田邊教授(第18週)の画像
イラスト/渡辺裕子

 園ちゃん、ああ、園ちゃん。金曜日はもう言葉もなく、15分泣き通しでした。波乱、としか言いようがない第18週。書き上げたムジナモの論文を田邊教授(要潤)との共著としなかったために、東大植物学教室を出入り禁止とされ、標本も取り上げられてしまった万太郎(神木隆之介)。新しい酒を作り始めた矢先、「火落ち」により酒がすべてダメになり、廃業に追い込まれる峰屋の綾(佐久間由衣)と竹雄(志尊淳)。少し前に長屋の福治(池田鉄洋)が「いいことが続くと、悪いことが起きるのではと怖くなる」と言っていたことを思い出しました。どうして人生は、しあわせなことばかりではないんでしょう。そしてこんなにも「悪いこと」が、今、起きるなんて。あの小さな手を伸ばしていた空に、帰っていってしまった園子。麻疹の熱が出てわずか3日で、まだ2歳にもなっていないのに。

 「大事なもの」「欲しくてしかたないもの」。もし、そういったものがなかったら、人生はもう少しイージーモードかもしれない。田邊教授は、万太郎の持つ植物に愛される力がどうしても欲しかった。万太郎そのものも、欲しかった。でも手に入らないと思い知り、もういらないと切り捨てることで「私の魂は自由だ」と、晴々とした顔になる。彼のように「欲しい」という気持ちを捨てて、今手にしているものだけで十分だと思えたならいっそ楽なのかも……でも私たちは「どうか、もっと」と望んでしまう。植物に愛される力を持ちながら、もっと標本が見たい、本が読みたいと、持っていないものを欲しがる万太郎もそう。「峰の月」という看板商品があっても、新しい酒を自分で作りたいと挑戦する綾もそう。子どもに幸せに長生きしてほしいと願うあまりに長い名前をつけてしまう、落語の寿限無の親もそう。

 みんなただ、好きな仕事を思う存分やりたいとか、子どもにすくすくと育ってほしいとか、とてもとてもシンプルな、大事なものがあるだけなのに。なぜ、願いは叶わないのだろう。そして願いが叶わず、そのつらさにもう動くことができないと思うような時、人はどうやってまた立ち上がればいいんだろう。教授から突き放されて町をさまよい、明け方にやっと帰ってきた万太郎を抱きしめ「万太郎さんは終わらない!」と強く励まし、ロシアに行きたいと言う万太郎に「大冒険だわ」と賛成する寿恵子(浜辺美波)は、どんなに厳しい道のりも一緒に進んでくれる旅の相棒。彼女がいるかぎり、きっと万太郎はまた立ち上がって歩ける。峰屋を廃業するしかなくなり、蔵で泣き叫ぶ綾を抱きしめる竹雄も、綾といっしょに歩いてくれる相棒。厳しいことを言いながらも、若い彼らが背負っていた峰屋の看板の重さをよくわかっていた分家のみなさんも、遠いところから見守る仲間だった。娘を亡くして何も食べられなくなった寿恵子のために、おいしそうな筍の炊き込みご飯でおにぎりを作る母のまつ(牧瀬里穂)も、万太郎と寿恵子と一緒にご飯を食べてくれる長屋のみなさんも、お互いがお互いの旅を見守り、応援する仲間。

 たぶんこれからも、人生にはいいことと悪いことが交互に起き、悪いことに押し潰れたらその場でしゃがみこんでもう立ち上がれないと思うのだろう。そしてそのたびに、周りで見ている誰かがそっと引っ張り上げてくれたり、背中を支えてくれるんだろう。「そんな願いはいらない」と切り捨てた田邊教授には、万太郎たちのような、仲間とのつながりは持てない。聡子(中田青渚)が後ろから心配げに見守っているけれど、彼は「わからなくていい」と、妻が対等な仲間になることを拒んでいる。その人生の旅は、孤独すぎるのではないですか、教授。

 消えない悲しみを抱えながら、みんなに支えられて、万太郎と寿恵子はゆっくり立ち上がる。万太郎が丁寧に描いた何枚ものスミレの絵は、美しいまま燃やされ、煙になって空へとのぼっていった。園ちゃんの花園に、たくさんのスミレが咲きますように。

■番組情報
NHK連続テレビ小説『らんまん
[NHK総合] 月~金 8:00-8:15 / 月~金 12:45-13:00(再放送)
[BSプレミアム・BS4K] 月~金 7:30-7:45 / 土 9:45-11:00(再放送)
[見逃し配信] NHKプラス

出演:神木隆之介、浜辺美波、志尊淳、佐久間由衣、笠松将、中村里帆、島崎和歌子、寺脇康文、広末涼子、松坂慶子、牧瀬里穂、宮澤エマ、池内万作、大東駿介、成海璃子、池田鉄洋、安藤玉恵、山谷花純、中村蒼、田辺誠一、いとうせいこうほか
作:長田育恵
音楽:阿部海太郎
主題歌:あいみょん「愛の花」
語り:宮﨑あおい
制作統括:松川博敬
演出:渡邊良雄、津田温子、深川貴志ほか
プロデューサー:板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
植物監修:田中伸幸
制作:NHK
公式サイト:nhk.jp/ranman

渡辺裕子(イラストレーター/コラムニスト)

テレビ大好きイラストレーター。
テレビや映画について書いてるnote → http://note.mu/satohi11

わたなべひろこ

最終更新:2023/08/07 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真