日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『グレイトギフト』真犯人は奈良“小野花梨”?

『グレイトギフト』真犯人は奈良“小野花梨”? 白鳥“佐々木蔵之介”の反応から見る真犯人像

『グレイトギフト』真犯人は奈良小野花梨? 白鳥佐々木蔵之介の反応から見る真犯人像の画像1
テレビ朝日『グレイトギフト』公式サイトより

 反町隆史主演の木曜ドラマ『グレイトギフト』(テレビ朝日系)の最終章が3月7日に放送された。『ギフト』主導権争いにおいて盤石とされてきた“理事長政権”だったが、下僕たちが反撃の狼煙をあげる一方、騒動の発端をつくった“殺人球菌の創造主”の正体が浮かび上がる放送回となった。

 大病院・明鏡医科大学付属病院を発端に始まった、謎の殺人球菌『ギフト』による連続殺人事件。病院内での『ギフト』の第一発見者となった病理医の藤巻(反町)は、『ギフト』の解明と不審死の収束を目指すが、病院理事長の座を狙う白鳥(佐々木蔵之介)や出世意欲をみなぎらせる同期の医師・郡司(津田健次郎)に『ギフト』を悪用され、数々の殺人の共犯者となる。白鳥は警察をも味方につけて『ギフト』による医療界の改革に乗り出したが、長らく沈黙を守ってきた『ギフト』の“創造主”が新たな殺人球菌『オクトセブン』で殺人を開始。白鳥は“創造主”を自身の野望を妨げる最後の敵として捜索し、その被疑者として藤巻の部下・久留米(波瑠)に辿り着くのだった。

 久留米は『ギフト』の投与寸前の状態で尋問を受け、「『オクトセブン』をつくったのは私です」と告白した。白鳥や藤巻らに緊張が走るが、久留米は病院に持ち込んでいないと言い切る。久留米はかつて勤務していた国立生命理工学研究所で『オクトセブン』を偶然発見し、危険性の高さから上長の指示に反して処分した……、はずだった。久留米は研究所の人間がひそかに『オクトセブン』を保存し、研究を重ねて病院に持ち込んだと主張するが、白鳥は腹の中では“創造主”であると断定する。久留米の生い立ちを含めると、合理的思考の白鳥がそう判断するのも仕方がないだろう。

 久留米が藤巻の窮地を、自ら開発した特効薬“カウンター球菌”で救ったことから、久留米が“創造主”である可能性はゼロに近くなった。では“創造主”が誰なのか思考を巡らせると、筆者がかねてから候補として挙げていた検査技師・奈良(小野花梨)にも動きがあった。久留米への疑惑が晴れない白鳥は、『ギフト』の新たな培養担当として奈良を取り込もうとした。細胞培養士としての知見にもとづく抜擢だ。奈良は難なく『ギフト』の培地のレシピを導き出し、白鳥らはあっけにとられる。白鳥は藤巻と久留米が培養は難しいとウソを言っていたと判断したが、それは奈良が“創造主”だからこそ簡単に培養できたのだろう。

 奈良に関しては、久留米が導き出した“創造主”の人間性とも合致する。『オクトセブン』の生みの親である久留米よりも自らが優れていることを示したいという、“創造主”の自己顕示欲。その欲求は奈良の振る舞いに表れていた、最初の犠牲者である元総理の遺体から久留米が『ギフト』を発見し驚いている様を見て、奈良は「どうしたんですか?」と素知らぬ顔で問いかける。久留米の動揺を確認したかったのだろう。さらに、白鳥が“創造主”の正体を知った時に高笑いをして「あなたとはうまくやっていけそうだ」と口にした。これは『ギフト』培養を依頼した際に、特別手当や成功報酬で動く人間だと分かったからではないか。

 次回でいよいよラストを迎える『グレイトギフト』。最終回ではタイトルと同じ名前の“新たな殺人球菌”が“創造主”から白鳥に授けられるようだ。郡司や妻・佳澄(西原亜希)、本坊(筒井道隆)らの反乱軍と対決ことが予想されるが、これはあくまで病院内の権力争い、いわば前座だ。メインイベントは藤巻・久留米と“創造主”との細胞のスペシャリスト同士の対決だろう。『グレイトギフト』に特効薬は太刀打ちできるのか、新たな殺人を防ぐことはできるのか、そして“創造主”の正体は……。

■番組情報

木曜ドラマ『グレイトギフト』

テレビ朝日系毎週木曜21時~

出演:反町隆史、波瑠、明日海りお、坂東彌十郎、津田健次郎、倉科カナ、尾上松也、佐々木蔵之介 ほか
脚本:黒岩勉
音楽:得田真裕
主題歌:JUJU『一線』
演出:本橋圭太、星野和成
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:髙野渉(テレビ朝日)、菊池誠(アズバーズ)、岡美鶴(アズバーズ)
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日

公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/greatgift/

東海林かな(ドラマライター)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

しょうじかな

最終更新:2024/03/14 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真