日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『グレイトギフト』最終回

『グレイトギフト』ついに最終回、殺人球菌による事件収束も続編を匂わせるラスト

『グレイトギフト』ついに最終回、殺人球菌による事件収束も続編を匂わせるラストの画像1
テレビ朝日『グレイトギフト』公式サイトより

 反町隆史主演の木曜ドラマ『グレイトギフト』(テレビ朝日系)が3月14日に最終話を迎えた。権威ある大病院を恐怖と欲望の沼に引きずり込んだ殺人球菌『ギフト』。多くの命を奪い去った『ギフト』、そしてその生みの親である“創造主”の正体が明らかになった。藤巻(反町隆史)や久留米(波瑠)らの正義は悪に太刀打ちできるのか、手に汗握る対峙となった。

 大病院・明鏡医科大学付属病院の病理医・藤巻は、心不全で亡くなった元総理の遺体から謎の殺人球菌『ギフト』を発見する。『ギフト』は接種者に対して急性心不全を引き起こし、首に黒ずみを残し忽然と姿を消す。いわば証拠が残らない“殺人兵器”である。この魔力に魅了された病院理事長・白鳥(佐々木蔵之介)、郡司(津田健次郎)は、自身の欲望を叶えるため、藤巻を脅して『ギフト』を培養させ、一人、また一人と命を奪っていく。『ギフト』を操る者が頂点に立つ世界になりつつある頃、当初『ギフト』を病院に送り込んだ“創造主”が藤巻らに接触を開始する。白鳥を失墜させるべく、郡司や妻・佳澄(西原亜希)、本坊(筒井道隆)が策略を準備するなか、劣勢に立たされた白鳥は“創造主”と共闘関係を結ぶ。『ギフト』による院内戦争が勃発する状況で、『ギフト』の特効薬を作り上げた藤巻・久留米は戦いに終止符を打てるのか……。

 “創造主”が新たに生み出した殺人球菌『グレイトギフト』。その力を手にした白鳥は恐怖政治により藤巻らを従わせようとするが、郡司・本坊・神林(尾上松也)の“正義の謀反”により万事休すとなる。“創造主”は見立て通り、藤巻と久留米の同僚・奈良(小野花梨)だった。国立生命理工学研究所の人間として『ギフト』の実証実験を行う使命感と、『ギフト』の“真の創造主”である久留米へのライバル意識が同居する、白鳥でさえ扱いにくそうな本性の持ち主である。結局、『グレイトギフト』も久留米が作った特効薬には敵わず……。奈良の努力をあっさり上回る久留米の地力。心底、久留米が善人であってよかったと思うハイライトだった。

 本作『グレイトギフト』は藤巻の成長ストーリーだったと言っても過言ではないだろう。うだつの上がらない窓際病理医だった藤巻は研究と妻の容態にしか興味がなく、決して命を司る正義とは言えなかった。自身が発見し培養した『ギフト』が悪用され、命が次々に奪われていく状況に狼狽(ろうばい)し、精神が崩壊しかけるなかで、久留米という“心の友”と支え合いながら打開策を見出した。回を重ねるごとに厚みを増した情熱が、“創造主”や白鳥の野望を打ち砕き、一度は悪に堕ちた神林たちの心を浄化したのだ。

 己の欲望をぶつけ合うことで多くの命が消えた。ただ、いずれの人物も『ギフト』を手にするまでは悪ではなかったことは間違いない。“途方もない力”は人の心を静かに豹変させることは、本作品を通してあらためて認識した。それでも使命感をたぎらせ正義を貫いた藤巻と久留米には尊敬しかない。推理に比重を置いて視聴した分、彼らの心模様を汲み取りながらあらためて第1話から見てみたい。そう思わずにはいられないストーリーだった。

 ラストには元総理の意思を受け継ぎ、国立生命理工学研究所で『ギフト』の実証実験を安曇(倉科カナ)が指揮していることがわかった。同研究所では『ギフト』を上回る危険性“レベルA”の研究対象が存在することが明らかになり、続編の可能性も出てきた。藤巻・久留米の“堅物バディ”の活躍をまた見られることを楽しみにしたい。

■番組情報

木曜ドラマ『グレイトギフト』

テレビ朝日系毎週木曜21時~

出演:反町隆史、波瑠、明日海りお、坂東彌十郎、津田健次郎、倉科カナ、尾上松也、佐々木蔵之介 ほか
脚本:黒岩勉
音楽:得田真裕
主題歌:JUJU『一線』
演出:本橋圭太、星野和成
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:髙野渉(テレビ朝日)、菊池誠(アズバーズ)、岡美鶴(アズバーズ)
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日

公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/greatgift/

東海林かな(ドラマライター)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

しょうじかな

最終更新:2024/03/15 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真