日刊サイゾー トップ > 社会  > 韓国社会を揺るがす性転換軍曹

性転換=心身障害!? 韓国社会を揺るがす“性転換軍曹”の強制除隊問題

 韓国陸軍は1月22日、「陸軍からお知らせします」と題した報道発表を行った。この短いリリースが発端となり、韓国社会ではいまだタブー視されている「LGBT問題」を巡って波紋を広げている。リリース全文を翻訳すると、以下の通りだ。

◇ ◇ ◇

 陸軍は今日、軍服務中に性転換したA軍曹に対する除隊審査委員会を開催しました。除隊審査委員会では、軍人事法など関係法令上の基準にしたがって、「継続して服務できない事由に該当する」と判断し、「除隊」を決定しました。

 人権委員会による「緊急救済勧告」の趣旨について十分に共感し理解していますが、今回の「除隊決定」は「性別訂正申請など個人的な事由」とは関係なく、「義務調査」に基づいた関連法令を根拠に適法な手続きにより行われました。

 あわせて、陸軍は兵営生活全般にわたって、将兵の人権及び基本権が保障され、不当な差別と待遇を受けないように多角的な努力を持続していきます。

◇ ◇ ◇

 まずは韓国軍の発表と韓国メディアの報道をもとに、事実関係を整理してみよう。

 ピョン・ヒス軍曹(リリースではA軍曹)は2019年末、休暇を使ってタイに渡り、性転換手術を受けた。韓国では徴兵制が敷かれているが、ピョン軍曹は徴兵されたのではなく、自ら進んで軍人の道を選んでいる。

記者会見を行ったピョン軍曹。軍の中でもさまざまな実績を残しており、優秀な軍人として認められていたという。だからこそ、部隊としては性転換のために国外に行くことを許可していたことも、報じられている。

 韓国では一部の高校に下士官(小部隊のリーダー)を養成するコースがあり、ピョン軍曹はそのコースを経て、2017年に陸軍に入隊。戦車操縦手として勤務していた。下士官養成コースを経て入隊した場合、3年間の勤務義務期間を終えた後、職業軍人として陸軍に残るか、除隊して民間人となるかを選択しなければならない。ピョン軍曹もまた、今年が勤務義務期間の最終年となるため、その選択を迫られていた。

 そのような中でピョン軍曹が選んだ道が、「性転換をして陸軍に残る」というもの。ところがこの選択によって、「除隊」させられてしまったのである。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真