日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 金太郎がRIZINへ殴り込み!

”まさかり殺法”の金太郎が、強豪ひしめくRIZINバンタム級戦線へ殴り込み!「誰にも負ける気がしない」

文=岡林敬太

「THE OUTSIDER」で活躍後、プロ格闘家の道へ

“まさかりパンチ”や“まさかりキック” と呼ばれる強烈な打撃が印象的な金太郎(写真右)だが、 実は寝技も得意だという

――格闘技との出会いを教えてください。

金太郎 少年院を出た頃、地下格闘技が流行っていたんですよ。そんな中、前田日明さんが主催するTHE OUTSIDERのDVDを見て、「自分もこういう舞台で目立って、男の株を上げたい」と思ったのが、選手になったきっかけですね。合法的にケンカができる格闘技は、少年院を出たあとの「再犯防止」にも最適でした。おまけに勝ったらみんなから褒められるし、金も稼げるから、こんなにいいもんはない。というわけで、今も格闘技を続けている感じですね。

――2011~13年までTHE OUTSIDERで活躍後、プロ格闘家になった金太郎選手。プロデビュー当初は、勝ったり負けたりの繰り返しでした。その頃は、やはり「プロの壁」を感じましたか?

金太郎 プロになった当初は、技術のことばかりをあれこれ考えすぎてしまい、結果として、僕の長所である「勢い」を殺してしまっていました。負けると自信がなくなって、さらに考え込んでしまうという悪循環に陥った時期も。

 でも今は正直、総合格闘技においては、「関西では敵がいない」ぐらいに思っています。RIZINとかパンクラスのトップで戦っている奴らとやっても、絶対に勝つだろうという自信がありますね。

――どこで自信を取り戻したのでしょう?

金太郎 17年12月のパンクラス大阪大会(土肥潤戦)ですね。実はその試合をする前の1年間は、格闘技をやめていたんですよ。16年9月にあんな負け方(榎本明に1R 0:13 TKO負け)をして、惨めやな、もうやめてしまえ、と思って、そこからの1年間は練習もなんもせず、普通に仕事をしていたんですよ。格闘技が嫌になっちゃったんですね。

一度は格闘技を離れた金太郎(写真右)だが、2017年12月24日に行われたパンクラスの大阪大会で復活を果たした

 そんな中、「もう1回だけ試合してみぃひん?」と誘われて、「ここで負けたら引退しよう」と思って参加したのが、大阪大会でした。結果は勝ちで、そこから自信も戻ってきた。「負けたら引退」という覚悟を決めたときに、僕、ものすごく練習をしたんですよ。後悔だけはしたくなかったから。その後もその覚悟を変えず、試合のたびに「こんだけやって負けたなら心置きなくやめられるわ」と思えるぐらいの練習を続けるようになったら、一気に上り詰めたというか、誰も怖くなくなったという感じですね。

――土肥戦から破竹の4連勝。快進撃の裏には、そんなストーリーがあったんですね。

金太郎 昨年夏のタイトルマッチ(ハファエル・シウバ戦/2R 1:54 肩固めで敗北)も自信はあったんですが、「もう一枚上手の奴がいる」ということを知らされる結果になった。今は、その壁を乗り超えるために頑張っているところです。

――シウバ選手に負けたとき、やめたいと思わなかったのは、なぜでしょう?

金太郎 やめるか続けるかは、負け方にもよると思っていました。シウバには、簡単に負けたわけじゃなく、爪痕を残すことができた。正直倒しかけたというか、あと一歩のところまでいったので、たいした壁とは感じなかった。その壁はすぐに越えられると思ったし、その壁を越えたら世界とも戦えると思ったんですよ。僕が強さを証明すればまだまだ金になると思ったし、それを実現できる自信があるから、まだまだ格闘技はやめられないですね。

1234

”まさかり殺法”の金太郎が、強豪ひしめくRIZINバンタム級戦線へ殴り込み!「誰にも負ける気がしない」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

フワちゃんを真正面から受け止める黒柳徹子

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

モラハラ夫がそれに気づくまで(1)

 農林水産省の元事務次官の熊澤英昭容疑者が44歳の長男を殺害した事件では、息子による...
写真