日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 9太郎が提唱! アイドル炎上回避ガイド
9太郎とえるたまの限界オタク会議(後編)

末吉9太郎が提唱する、アイドル動画生配信の炎上回避ガイド「みんな木のスプーン使って!」

今回は9太郎さんが鈴木愛理愛を語ります!(©️えるたま)

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、「自粛」の名の下にエンタメ界ではコンサートやイベントが軒並み中止・延期になった。しかし、アイドルやアーティストのファンの中には、“推すこと”こそ至高の喜びとし、ただひたすら推すためだけに働いている人間も少なくない。「推し活動」という生きがいを奪われた我々は一体どうしたらいいのか……?

 そこで今回は「それな~!」動画でおなじみ “アイドルオタクアイドル”を自称する、アイドルグループ・CUBERSのメンバー末吉9太郎氏と、アイドルオタクマンガを執筆しているイラストレーターえるたま氏をお呼びし、「自粛中の推し活」について思いの丈をぶつけ合ってもらった。(前編はコチラ

──この自粛期間で、普段はYouTubeやインスタなどを含め、動画配信をやらない方もやるようになりましたよね。これまでマスメディア中心で、ごく私的な部分はそんなに観る機会がなかったアイドルやアーティストの方が家からバンバン配信していて、ありがたく拝見しつつも、「そんなに部屋見せちゃって大丈夫!?」と勝手に心配になるときもあります。それが当たり前になってきている感じは、オタク兼アイドル当事者としてはどう思っていますか?

末吉9太郎(以下、9太郎) 僕は活動を始めたときから常に家で配信しているタイプなので、やる側としては特に抵抗はないですけど、オタクとしては「そんなに見せてもらえるんですか!?」と思うときはありますね。この期間に、最初に衝撃を受けたのは木村拓哉さんが手を洗ってる動画ですね。「家なん!? スタジオなん!?」って考えちゃいました。

 ハロプロも、これまで現役メンバーの方は家から配信はしていなかったんですけど、この時期はすごくやっていたんですよ。それで部屋の本当にちょっとした様子が見えて「なんの棚だろう……?」って考えたり。

えるたま ジャニーズJr.の子の配信(ISLAND TV)で、部屋の“電気の紐”が映ってて「生きてるんだ!」って思いました。

9太郎 電気の紐ってリアルですね(笑)。僕は棚とかが見えるのは高鳴るけど、壁が……ちょっと、なんか……見たくないかもしれない……。

──壁?

9太郎 こういう、「家の壁!」って感じの壁紙があるじゃないですか(検索した画像を見せる)。

※壁の参考画像

──あぁ、賃貸物件によくある、ザラッとした壁紙ですね。

9太郎 それが映ってると「現実感つっよ!」ってなっちゃって……。

えるたま 現実感、やだやだ!

9太郎 嫌とまではいかないんですけど、スタジオみたいにつくりこんだ家に住んでるんじゃないかな!? って妄想でいるので、リアルな壁紙が映ると「それなー……」って。しかたないんですけどね。

──テンションが下がったバージョンの「それなー……」なんですね(笑)。

えるたま 「ステージに出てる瞬間しか観たくない」ってところ、ありますもんね。生活感を感じたくない。「ここで暮らしてるんだ」「このドアの向こうに親がいるのかな」とか想像しちゃう。

9太郎 わっかる!

──9太郎さんが上げていた「推しの自宅配信の物音に敏感なオタク」は共感を集めていましたよね。

9太郎 もう物音はちょっと……1回許しません!? しょうがないから! 耳にフィルターかけよ! 本当に、ただ本棚がカタカタッて鳴るときもあるじゃないですか。それで「女だ……!」って疑ってると、病んで病んで仕方ないから。写真でも、「一人暮らしのはずなのに、誰が撮ったの?」って疑ったりしちゃうことはあると思うんですけど。

──瞳の部分を拡大しちゃうやつですね……。

9太郎 アイドルはマジで気をつけたほうがいいですよ。瞳の中は見ちゃう。

──瞳と食器の映り込みには気をつけていただきたい。

9太郎 みんな、木のスプーンにしたほうがいい!

──木のスプーンなら安全ですね(笑)。

9太郎 あとは、“外カメ事故”にも気をつけましょう。インカメラのつもりが外カメ(アウトカメラ)に切り替わっちゃって、部屋の様子が映っちゃう事故が多いので。うちのメンバーの春斗くんも1回やっちゃったんですよね~! あちゃ~つって(笑)。外カメにシールを貼っておくといいと思いますよ!

えるたま 生配信を切ったつもりで失敗してるケースがあるので、それも気をつけてほしい。「バイバーイ」って終わったのにちゃんと終了できてなくて、音だけ聞こえてきちゃったり。「あ~、疲れた~」とか聞こえてきたらショックなので、観終わったあとも緊張感があります。この間、あすかな(編註:SHOWROOMで配信されているバーチャルジャニーズプロジェクトのメンバー、海堂飛鳥と苺谷星空のコンビ名。中の人は、関西ジャニーズJr.のユニット・なにわ男子の藤原丈一郎と大橋和也)の生配信のあと、30分くらい放置してたら苺谷星空くんがリハーサルしてる音声が聞こえてきてびっくりしました。萌えましたけど。

9太郎 僕も気をつけなきゃ……! 消して、立ち上がってからもう一度確認します。

えるたま オタクはいつでも見ていますからね!

──「木のスプーン」といい、「外カメにシール」といい、多くのアイドルに知ってほしい配信対策が次々出てきますね! 9太郎さんに、アイドルのコンサルやってほしいです。

9太郎(えるたまに)一緒にやりましょうよ(笑)!

えるたま 儲かるかも!

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真