日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > お笑い第7世代を猛追する「大宮セブン」

お笑い第7世代を猛追撃! すゑひろがりずをきっかけに、不遇の実力派「大宮セブン」に注目集まる

お笑い第7世代を猛追撃! すゑひろがりずをきっかけに、不遇の実力派「大宮セブン」に注目集まるの画像1
YouTube「すゑひろがりず局番」より

 現在、お笑い界を席巻するのが、霜降り明星やEXIT、四千頭身などの「お笑い第7世代」。第7世代がメインとなる『お笑いG7サミット』『第7キングダム』(共に日本テレビ系)などの番組も登場し、まさに令和の顔となっている。

 しかし、その裏で別の「7」がつく芸人たちが、注目されている。それが「大宮セブン」だ。

「大宮セブン」とは、埼玉県大宮市にある吉本興業の劇場「大宮ラクーンよしもと劇場」を中心に活動する7組の芸人のこと。そのメンバーは、囲碁将棋、マヂカルラブリー、GAG、タモンズ、すゑひろがりず、ジェラードン、ボーイフレンドだ。

 すゑひろがりずが昨年のM-1グランプリの決勝に進出すると、マヂカルラブリーの野田クリスタルが今年のR-1ぐらんぷりで優勝。そして、すゑひろがりずがYouTubeでのゲーム実況でさらに人気を高めるなどした結果、「大宮セブン」にも注目が集まるようになったのだ。

「そもそも、大宮ラクーンよしもと劇場は、ネタには定評があるけどブレイクできていない若手芸人が送られる場所だったんです。どちらかというと若い女性ファンにはあまり人気がないタイプの芸人が多く、かなりコアなイメージの劇場です」(お笑い業界関係者)

 最近では、フジテレビ系『ネタパレ』に、ジェラードンやGAGが頻繁に出演し、番組内で「大宮セブン」をイジられる機会も増えている。

「GAGなどは、キングオブコントの決勝常連でかなりの実力者。大宮セブンが注目されている今の流れがあれば、次のキングオブコントでの優勝も十分ありえます」(同)

 現在、大宮セブンの中でもっともブレイクしているのは、やはりすゑひろがりずだ。

「もともとは女性ファンが少ないコンビだったのに、YouTubeで『あつまれ どうぶつの森』のゲーム実況をやるようになってから、一気に女性ファンが増えたんです。今では“かわいいおじさんコンビ”みたいな扱いを受けてワーキャー言われていますよ。何があるかわからないもんですね(笑)」(同)

 そして、次なるブレイクを熱望されているのが、大宮セブンの筆頭である囲碁将棋だという。

「囲碁将棋は、M-1グランプリの優勝候補と言われたこともある実力者。東京の若手吉本芸人たちの多くが憧れている芸人です。地味な雰囲気ではありますが、お笑いセンスと“狂気”はとんでもない。大宮セブンのいい波に乗って世間に気づかれれば、それこそ千鳥のようにブレイクする可能性もあるはずです」(バラエティ番組構成作家)

 お笑い第7世代を猛追撃する大宮セブン。いぶし銀の芸人たちの逆襲が始まる。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/08/08 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真