日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > かまいたち、先輩に噛みつきアイドルにイジられる絶妙なポジション

かまいたち、先輩に噛みつきアイドルにイジられる絶妙なポジション 大阪から東京へ進出する芸人たちの連鎖

かまいたち・山内「チームのケツは僕が拭きます」

 もちろん、千鳥に限らずオードリーの若林正恭や麒麟の川島明、南海キャンディーズの山里亮太など、テレビ出演が多い同世代の芸人の多くが同様のバランスの良さを少なからず見せている。ただ、千鳥の場合、コンビでの活躍機会が多く役割分担ができる分、とれる手段が広く、安定感もあるように見える。そんな意味でも、千鳥の後を追うようにかまいたちが活躍を見せているのはうなずける。

 そんな千鳥の大悟とかまいたちの2人が、20日の『VS魂』(フジテレビ系)にそろって出演。相葉雅紀を中心としたジャニーズの面々とゲストチームがゲームで対決する同番組で、大悟はチームリーダー、かまいたちはそのメンバーとして出演していた。

 かまいたちの山内健司は千鳥と共演する際、しばしば特定の決まったポジションに立つ。今回の出演で言えば、ゲーム中の自分のミスを棚に上げて「チームのケツは僕が拭きます」と宣言したり、謝罪を求める大悟に対し「なんに謝んねん」と啖呵を切ったり。大悟がミスをすると鬼の首を取ったように「次から気ぃつけろコラ!」と叫んでケンカを演出したりしていた。

 千鳥に対して“不遜な後輩”として振る舞う山内。ノブから何度食事に誘われても断り続けている、というのも繰り返し披露されているエピソードだ。千鳥と共演するときは、一筋縄ではいかない後輩ポジションで、出演番組と2組の関係性を盛り上げる。大阪から東京に進出するMC級芸人の連鎖。さらに、そんなかまいたちとの関係性で、天竺鼠などの大阪芸人がテレビで注目されたりする。この連鎖はしばらく続きそうだ。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真