日刊サイゾー トップ > カルチャー  > ポケモン新ゲームが基本プレイ無料で7月配信!

ポケモン初のチーム戦ゲーム『ポケモンユナイト』が基本プレイ無料で7月配信!木曜日からはテスト版のプレイも

ポケモン初のチーム戦ゲーム『ポケモンユナイト』が基本プレイ無料で7月配信!木曜日からはテスト版のプレイもの画像1
 先週オンライン開催された世界最大級のゲームエキスポ『E3 2021』でゲーマーの心を鷲掴みにしたNintendo Switchの新情報。Pro版の発表はなかったものの、ゼルダの伝説やメトロイドなどのシリーズ新作情報が配信されたNintendo Directは、平日の深夜にもかかわらず世界中の任天堂ファンがリアルタイム視聴した。

 この興奮が続く中、6月17日にSwitchおよびスマホ用ゲーム『ポケモンユナイト』の詳報が発表された。ポケモン初のチーム戦が楽しめるこのタイトルは、基本プレイ無料でeスポーツタイトルとしての可能性を秘めている注目の1作になりそうだ。

LoLとは似て非なるユナイトはゴールスコアで勝負!

『ポケモンユナイト』は、文字どおりポケモンをベースにしたチーム戦のゲームだ。シリーズ初となるチームバトルタイトルで、開発そのものは2020年6月に発表されていた。本作はポケモンとTencent Gamesの共同開発タイトルで、ポケモンの世界観と中国での大ヒットタイトル『伝説対決 -Arena of Valor-』を持つテンセントのタッグで注目が集まっていた。

『伝説対決 -Arena of Valor-』はMOBAと呼ばれるジャンルのゲーム。MOBAはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(Multiplayer Online Battle Arena)の略称で、チームに分かれて敵陣の本拠地破壊を目指す。

 MOBAは近年盛り上がりを見せているeスポーツにおいて人気ジャンルの1つとなっており、その筆頭タイトルが『リーグ・オブ・レジェンド』だ。世界中で1億人以上のプレイヤーが存在する『リーグ・オブ・レジェンド』だが、現状PCでしかプレイできない、1試合が長時間になりがち、ゲームシステムが複雑など、若干敷居が高いという印象はある。

 スマホ版として、操作感やゲームの一部を簡略化した『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』も登場しているが、国内での認知度はいまひとつといった状況が続いている。

『ポケモンユナイト』は5人vs5人のチーム戦である点や公開されている画面などから『リーグ・オブ・レジェンド』と似ている印象はあるが、詳細はちょっと異なる。同作では、5人のポケモントレーナー同士がチームを組んで、時間内で得点を競う試合形式になっていて、参加するポケモンたちは試合中に成長・進化するフィーチャーもある。

 ゲームの勝敗は、試合時間が終了時のチームのスコアによって決まる。この点も一般的なMOBAとは異なる。スコアは、野生のポケモンを捕まえることで手に入るエオスエナジーを溜めて、相手サイドにあるゴールに入れることで獲得できる。

ポケモン初のチーム戦ゲーム『ポケモンユナイト』が基本プレイ無料で7月配信!木曜日からはテスト版のプレイもの画像2

 バトルに参加するポケモンは、試合開始時はレベル1の状態からスタートするが、試合中に経験値を獲得することで成長。レベルが上がっていくと、強力なわざを覚えたり、進化するので、このレベルアップが戦略性を生んでいる。

 また試合終了直前には、サンダーが現れる。サンダーを倒すと、味方全員に大量のエオスエナジーが手に入るだけでなく、サンダーが雷撃で援護してくれるので、一気に大量ゴールを狙うことが可能になる仕掛けも用意。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真