日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 桜田茉央二級建築士合格

ミスマガ・桜田茉央が二級建築士に合格「建築士の肩書きが欲しいんじゃない」

途上国支援に建築貢献+ドキュメンタリー

ミスマガ・桜田茉央が二級建築士に合格「建築士の肩書きが欲しいんじゃない」の画像4

――今回の合格で“ミスマガジンの桜田さんが二級建築士を取りました”って記事になった時に、グラビアアイドルが“日本酒検定的にタレント活動のための資格を取った”と受け取る人もいるかもしれない……でも、ご本人にとっては“そうではない”ということですよね。

桜田 そうですね。でも、タレント活動もさせてもらえているからこそ、建築業界に貢献出来ることがあると思っています。せっかく人に伝えたり、誰かに発信を受け取ってもらいやすい立場にいるわけですから。例えば私が発信することで、「女性も建築業界で頑張れるんだ」って知ってもらえたら嬉しいですよね。私が活躍するっていう方法だけじゃなくても、他の女性建築家の活躍を伝える仕事もできるじゃないですか。そうやって、業界を盛り上げられる存在になれるかもしれない。

――なるほど。いざ発展途上国で建築したいとなった時にも、賛同してくれる人を増やすなんてこともやりやすいかもしれませんよね。

桜田 そうなんですよ。それをYouTubeとか、番組で追ってもらえることになったら、誰かが「支援したいな」って知ってもらえたり、海外のそういう状況を知らない人に伝えることもできるじゃないですか。そこから何かいい影響が与えられたら。一番いいかなって思います。

ミスマガ・桜田茉央が二級建築士に合格「建築士の肩書きが欲しいんじゃない」の画像5

ミスマガ・桜田茉央が二級建築士に合格「建築士の肩書きが欲しいんじゃない」の画像6

――海外での建築を目指すとなると、単純にタレント活動の時間を確保する難しさはありそうですよね。

桜田 難しいですよね……。もちろんタレントとして今までやってきたこともありますし、仕事の熱は下がっていません。俳優やグラビアなど、これまでのお仕事もお話があればやりたいですけど、タレント活動については、建築業界の魅力を広めるほうにシフトしていきたいです。

ミスマガ・桜田茉央が二級建築士に合格「建築士の肩書きが欲しいんじゃない」の画像7

――元々はハリウッドを目標にしてましたよね。その夢も少し変わってた感じですか?

桜田 ハリウッドの世界は豪華で憧れてはいたんですけど、海外で誰かに夢を与えられるような仕事だったらいいなって。今はハリウッドだった夢が、発展途上国の支援に切り替わってますね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』「かの国」との交易と文化交流

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

「高野さんを怒らせたい。」の革新性

 2日に更新されたYouTube「高野さんを怒らせたい。」の最新作が、公開24時間で20万再生を超えるスマッシュヒットとなっている。 「高野さんを...…
写真