日刊サイゾー トップ > インタビュー  > ビートボックス×歌で異彩を放つ新星SSW
YAMORIインタビュー

ビートボックス×歌で異彩を放つYAMORI  GBB優勝候補のバックグラウンドに迫る

「わかる」ためには「わからない」というスタンスが大事

ビートボックス×歌で異彩を放つYAMORI  GBB優勝候補のバックグラウンドに迫るの画像3
写真/石田寛

(3/3 P2はこちら
――HIRO(Rofu)さん参加の「フレア」や、John-Tさん参加の「ノータイム」はどういう感じだったんでしょうか。

YAMORI 「フレア」は、デモをほとんど自分で作って、それをプロに弾き直してもらってっていう作り方でした。HIROのYouTubeから俺が音を勝手にさっと拾ってきちゃって、先に俺のほうで簡単なビートをその音で作っちゃって。ビートはもうほぼできてるみたいな状態で、それをガイドにしてHIROに後から打ち直してもらって、プロのミュージシャンにベースを弾いてもらってギターを弾いてもらって、みたいな順番でした。「ノータイム」もデモを作って、先に自分でこんな感じ、みたいなベースの音を入れて、それを後からJohn-Tに入れ直してもらって。それをトラックメーカーのTAARさんに送ったら、ちょっと構成が変わったけど、良いサウンドになって返ってきて。「ここはちょっとビートボックスセッションをこんな感じでしよう」って提案ももらったりして。

――RYOYOさん参加の「ナマモノ」では最初にちょっと会話が入るじゃないですか。ああいうのもまさに“ヒューマン”なアプローチだったと思うんすけど、狙ってやったんでしょうか。

YAMORI 完全に狙ってますね(笑)。でも、元々やるつもりはなかったんです。RYOYOさんがうちに来てレコーディングしたときに、何か会話入ったらおもしろくない?っていうアイディアが出て。レコーディングでは喋りまくってて、本当は「たけのこの里派かきのこの山派、どっちか?」みたいな話を入れるつもりだったんですけど(笑)。情報量が多すぎてカットしました(笑)。

――参加してもらったビートボクサーの人たちと意見が違ったりとかってことは?

YAMORI あんまりないですね。ちょっと申し訳ないくらい、自分の中で理想図がほぼ完成してたんで、そこにどう共感してもらうかっていう感じで進めてはいました。なるべく。

――逆に、自分の想像以上に仕上がった、みたいなことは?

YAMORI それはほとんどがそうですね。さすがって感じです、本当に。特に前半はそうで、俺はビートボックスのボキャブラリーはすごいあるけど、トラックメイクとかサウンドプロデュースとかのボキャブラリーはまだやっぱり少ないので。そこでニューリーくんとか、プロのミュージシャンの韻シスト Takuさんとかベースの砂パン(砂山淳一)さんとか、TAARさんとかが入ってきたっていうこともすごく大きかったです。

――最後の「ショウドウ」はピアノ以外をYAMORIさんが作ったとのことですが、ピアノはどなたが弾いてるんですか?

YAMORI これは市川空っていう、「ザンショ」も弾いてくれてるピアニストなんですけど。オトノグラムからの付き合いで。あれは本当にピアノが生き生きしてる、いい曲になったなと思います。だから想像以上になりましね。みんなアイディア出してくれるんで、「それめっちゃアリっす!」みたいなことはよくありました。

――ところで、これまでリリースされてきた作品がすべてカタカナなのはこだわりなんでしょうか?

YAMORI こだわり、ありますあります。でも、我なからちょっと変な呪いをかけちゃったなとは思っていて(笑)。リリックとか書くときのテーマでもあるんですけど、「わからない」っていうことを大切にしてるんです。わからないままでいるっていう姿勢が、一番物事を理解していると思ってて。例えば、「こういう人だな」って思った瞬間に、その人のそうじゃない一面を切り捨てちゃってるじゃないですか。言葉にしきっちゃったり、言い切っちゃったり、型にはめ切っちゃったりすると、すごくすっきりするし、「わからない」状況から抜け出せるから、人はそうしたいと思うんですけど。それはそれでいいとして、でも、「わかる」っていう上では、自分には絶対にわからないんだけど、でもあなたのことを余すことなくわかりたいっていうスタンスが一番大事な気がしていて。そういう「わからない」っていう考え方が俺の中にずっとあるんですね。カタカナの表現って、小説とかで主人公とか登場人物が意味がわかってないときに使う表現で。それいいなってずっと思ってて、それでカタカナにしてますね。

――はっきりとした意味を持たせない、定義しないというか。

YAMORI 本当にそんな感じです。余白は余白のまま届ける、曖昧さは曖昧さのまま届けるっていう。まぁ言葉にはしちゃってるんで、型は作っちゃってるんですけど、なるべくその余白の部分を聞かせたいなっていう意志のつもりです。あとはカタカナの字面が何となく自分の適当な感じに合ってるっていうか(笑)。

――下北沢[ADRIDT]でのワンマン公演(※完売)が控えてますが、『ヒューマン』をどうライブで再現してくれるのかっていう期待があります。

YAMORI いや本当そこですよ。日々頭を悩ませてます。今回は、なるべく同期を使わずに頑張ろうかなと思って。本当にヒューマンパワーで乗り切ろうかなと。だから、もしかしたらレコーディングの音源と聞こえ方は違うことになっちゃうかもしんないすけど、でもそれを丸ごと楽しんでほしいなと思います。

――音源として聞くビートボックスの響きと実際に生で体感するサウンドだと全然違うでしょうしね。

YAMORI ビートボックスはやっぱり現場で強いジャンルというか。ぜひ現場で聞かせたいですね。

――直近だとそのワンマンが一番大きいとは思うんですけど、1~2年先ぐらいの目標は何かあったりしますか?

YAMORI あんまりそういう具体的なものを作るのが苦手で、好きなフェスだから〈GREENROOM FESTIVAL〉に出たい、ぐらいですかね。本当はもっとギラギラしてたほうがいいのかなとかも思うんですけど(笑)。心の真ん中でずっと、野望みたいなの……野望というか、多分俺はこうなっていくだろうっていう大変勝手な思い込みがあって、自信とかとは違うんですけど、多分こうなっていくんじゃないかなっていう。

――予感みたいな。

YAMORI そう。それがずっとあるんです。根拠はないですけどね。なので、自分がやりたいって思うことと、ちゃんと相手に求められることっていうのをバランスを取りながらやっていけさえすれば、ある程度まではいくんじゃないかなと勝手に思ってます。でも、そこはもう考えないようにもしてますね。音楽だけでお金を稼げれば最高ですけど、今はそこまで強い願望としてはなくて。一番大事なのは、自分の制作意欲だったり、クリエイティブをちゃんと発揮できる時間と場所と空間とライブとかがちゃんとあって、そこにちゃんと準備できること。バイトとかでずっと働いて音楽ができないとかは絶対イヤなんですけど。バランスが取れてる限りは、それを続けていられれば、すごく幸せだなとは思いますね。

――それこそルンヒャンさんに教わった、自分の聖域を守ることが一番大事だと。

YAMORI そうですね、守り続けられれば、どうにか堂々と生きられればいい。大きくある必要は俺はそんなにないとは思うんですけど、でもこのEPとかで関わってくれてる人だったりも増えてきたり、応援してくれてる人も増えてるので、その人たちにフレッシュなものを見せ続けたいし、応援してくれてる人には何かしら感動っていう形でお返しはしたいと思ってるから、そういう意味では、でかいとこには行きたいかもしんないですね。

 最近、人が人生で積んでるエンジンの馬力みたいなことを考えちゃうんですよ(笑)。すごいエネルギッシュな人もやっぱりいるじゃないですか。「こう絶対なる」って思ってそこに対してちゃんと歩みを進められる、できてる人たちって、レアだと思う。そういう人のエンジンは強いなって思うんです。でも逆に、ゆっくりしたエンジンでも、強くはないかもしんないけど、瞬間ひとつひとつに感動できたりとか、美しさ、豊かさみたいなものがある気もしてて。ちょっと前までは、強くてガンガン進むエンジンを絶対積んでたほうがいいって思ってたんですけど、最近はそうでもないかなって。まぁたまにブイーンとかければ(笑)。エンジンをかけなきゃいけないときにかけられる残量が残ってれば、いいかなっていうふうに思ってますね、最近は。

ビートボックス×歌で異彩を放つYAMORI  GBB優勝候補のバックグラウンドに迫るの画像4
YAMORI(ヤモリ)
神奈川県横浜市生まれ。自身の身体から生み出すビートと生活に寄り添うリリックを歌い上げる”ヒューマンビートシンガー”。
シンガー×ビートボックスのスタイルで2018年からビートボックスシーンで活動し始め、2022年全日本大会ではTop8の成績を収めるなど国内外から注目を集める。同年9月にZepp Diversity Tokyoで開催されたBEAT X FESでは、やわらかくも伸びのある歌声と深く豊かなグルーヴで会場をロックした。2021年に1stシングルをリリースしてからこれまでに8作品をリリースし、2023年5月に1st EP『ヒューマン』をリリース。そのほかにもRUNG HYANGや向井太一、Shin Sakiuraなど親交のあるアーティストとのコラボを経験。
2023年9月に開催される〈Grand Beatbox Battle〉ではソロ部門で予選通過したのみならず、タッグ部門ではJohn-TとのJairoとして予選1位となっている。

●リリース
1st EP『ヒューマン』配信・ダウンロード発売中

・2nd EP『ウミ』8月16日リリース予定

 

●出演イベント
UNI9UE PARK’23
日時:2023年10月7日(土)・10月8日(日)※YAMORIは7日に出演
会場:お台場・潮風公園/太陽の広場 野外特設会場
出演:asmi / HY / Original Love / GAKU-MC / gb / chelmico/ 多部大 / tonun / NEMNE / bane / FIVE NEW OLD / 15MUS / ボタニカルな暮らし。(duo set)/ YAMORI / YONA YONA WEEKENDERS/ Lucky Kilimanjaro / Leola

末﨑裕之(ライター/編集者)

ライター・編集者。音楽を中心に、俳優・ドラマ~映画の取材まで。共著に『新R&B教本 2010sベスト・アルバム・ランキング』(スペースシャワーブックス)。まれにラジオ出演(NHKラジオ第1、FM802他)、作詞(アイドリング!!!他)も。
Twitter:@hsuezaki

すえざきひろゆき

最終更新:2023/08/07 18:16
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed