日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ジャニーズも霞むコロナパニック

ジャニーズ大激動も霞む「芸能界コロナパニック」、『進撃の巨人』パクリマンガに賛否……週末芸能ニュース雑話

新型コロナウイルス、芸能界に出回る“トンデモ対策”!?

デスク しかし今週、ジャニーズの大激動もかすむくらい世間を席巻しているのが、新型コロナウイルス関連報道だね。27日には安倍首相が、3月2日から春休みまで、全国の小中高を一斉休校にすると突如発表して、現場や保護者は大混乱している。

記者I エンタテインメント業界関連でも、PerfumeやEXILEが当日に急きょコンサートを中止したり、東京事変がライブ決行を発表して賛否両論を巻き起こしたり……。

デスク 17日放送の『あさチャン!』(TBS系)では、タクシー運転手へ取材中に新型コロナウイルス陽性が出て、衝撃が走った。連日新型コロナウイルスの取材を続ける報道関係者の間では「取材現場スタッフの体調が急に悪くなった」という話も漏れ始めているそう(参照記事)。

記者 テレビ業界ではちょうど春の特番の収録とも重なっていて、長時間にわたり密閉空間でタレント同士を収録させていいのか、議論も始まっているようです。

デスク 電通に勤める50代の男性が、新型コロナウイルスに感染していたというニュースも、業界をざわつかせた(参照記事)。

記者 電通は、全社員を原則リモートワーク(在宅勤務)させているとのことですが、仮に新型コロナキャリアが電通に複数いれば、大手メディアや芸能界はひとごとではないですからね。

デスク そんな混乱の中、デマや根拠のない“コロナ対策法”がまん延しているのが怖いよね。現在は削除されているけど、25日、市川海老蔵がブログに「友達より医療機関に勤めている方から」として、科学的には証明されていない感染予防対策を記載していた(参照記事)。

記者 ほかにも、中部大学の教授らによって海藻のあおさのりが「新型コロナウイルスに効果があると期待している」と同大のHPで発表されたのち削除されるという騒動も起こりました(参照記事)。これも、実際に新型コロナウイルスを使った実験が行われたわけではなかったとのことで、一部報道によると、関係者は「リリースの内容とは違うとらえ方をされている」と弁明しています。

デスク 大学教授が言ってたら、もう信じちゃいそうだな……。いったい何を信じればいいんだ!

記者 今わかっているのは、こまめな手洗いうがいと、健康でもなるべく自宅待機してるくらいしかなさそうなんですよね。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真