日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 加藤浩次、ゆるキャラ洗濯を称賛

加藤浩次、ゆるキャラのクリーニングを称賛も視聴者から悲鳴が続出「子どもに見せられない」「モザイクかけて」

『スッキリ』日本テレビ公式サイトより

 12月17日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)は、独自のアイデアでコロナ禍のピンチから経営をV字回復させたクリーニング店を取材。「発想の転換はすごい」「どうにか乗り切ろうと頑張っている企業さんの紹介は良き」との声があがる中、小さい子どものいる家庭からは「子どもに見せられない」「モザイクかけて」と悲鳴があがった。

 取材した埼玉県・杉戸町の「田辺クリーニング」店は、コロナ禍で業績が悪化するも、夏頃からイベントがなくなったことを逆手にとり、出番の少なくなった“着ぐるみ”の抗菌加工・クリーニングをするいい機会になると発想を転換。

 MCを務める極楽とんぼ・加藤浩次は「今まで業者として請け負ってたものが(コロナ禍の影響で)なくなった分、(ご当地キャラの)“すぎたろう”のクリーニングっていうのはいいアイデアですよね」「いろんな事業者の方がいろんな試行錯誤をしてる」と称賛していたが……。

「番組では、実際に杉戸町のご当地キャラ“すぎたろう”をクリーニングしている様子が放送されたのですが、流し台のうえに“すぎたろう”の頭だけが置かれている姿に、小さい子と一緒に見ていた視聴者はギョッとした人が多かったよう。“着ぐるみ”といっても未就園児は、本物だと思っている子も多いですからね。胴体のみが吊るして干されている場面もありましたが『着ぐるみ・・・バラバラ・・・アカーン』『絵面がシュールすぎてお子様には見せられへんな』『すぎたろうの頭部だけの映像ながすのやめて』『着ぐるみクリーニングお願い!着ぐるみにモザイクかけてぇ。子どもが困惑してる』『世の中には見せちゃいけないものがある!』と困惑の声もあがっていました」(芸能ライター)

 今回は田辺クリーニング店をはじめ、発想を転換し経営難を乗り切った3つの企業が紹介されていたが、ハリセンボン・近藤春菜は「ピンチに機転を利かせて生まれたことがスタンダートになって広がっていくといいなと思う」とコメント。そのうえで「消費者側は企業が変えているところを見て『じゃあ協力しよう』と、みんなが前向きに捉えられたらいいと思う」と、みんなで乗り切る方向に変わっていくといいと語った。

 ご当地キャラの思わぬ姿に驚いてしまった人も多かったようだが、“すぎたろう”からしてみれば、さっぱりと綺麗にしてもらえて喜んでいるのではないだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/12/18 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真