日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 見取り図、東京進出で必ず売れる理由

東京進出寸前の「見取り図」 大阪よりも東京でこそブレイクしやすい理由

東京進出寸前の「見取り図」 大阪よりも東京でこそブレイクしやすい理由の画像1
吉本興業公式サイトより

 多様なスタイルの漫才師が集まり、大混戦となった『M-1グランプリ2020』。優勝した「マヂカルラブリー」はもちろん、ファイナルラウンドに進出した「おいでやすこが」「見取り図」もブレイク必至と言われている。

 そんななか、現在大阪を拠点に活動している見取り図が、いよいよ東京進出に向けて動き出しているという。

「まだ、具体的な話は明かされていませんが、本人たちの東京進出の意志は固まっている様子。早ければ、今年の春にも上京するかもしれません」(芸能事務所関係者)

 飄々とした雰囲気でクールにボケるリリーと、ハイトーンボイスでツッコむ長髪&巨漢の盛山晋太郎からなる見取り図。結成は2007年で、渡辺直美、ジャングルポケット、さらば青春の光などが同期にあたる。

「見取り図はネタも平場のトークもいける実力派で、2人ともオールラウンドプレイヤー。東京のバラエティ番組でも、問題なく活躍できると言われています。特に盛山は、イジればイジるほど鋭いツッコミが返ってくるタイプで、まさに東京のバラエティ番組では求められている人材。むしろ東京向きの芸人じゃないかとすら思いますよ」(構成作家)

 大阪芸人の中には、少なからず“東京コンプレックス”を抱いている芸人もあり、東京の空気に馴染めないパターンも珍しくない。

「見取り図の2人は、東京の劇場にもよく出ていて、東京芸人との交流も多い。大阪芸人特有の“トガリ”もないので、今すぐにでも東京でやったほうがいいと思います。バラエティ番組に出て2人の人間性が全国区で知られるようになれば、漫才ももっとウケるようになるはず。M-1優勝を本気で狙うなら、上京するべきだとも言われています」(前出・芸能事務所関係者)

 先輩であるかまいたちと仲がいいことも、見取り図にとっての大きなメリットとなっている。

「特に濱家とリリーが仲がいい。見取り図が、東京でかまいたちと絡むことがあれば、間違いなくオイシくなります。おそらく東京では盛山のほうに注目が集まるので、そうなったらリリーが“じゃない方”みたいな扱いになってします。そこで、濱家と絡むことで、リリーの面白さもどんどん伝わっていくことになるわけです。見取り図にとって、東京にこそ売れる条件が揃っているんです」(同)

 もはや、上京するしかなさそうな見取り図。M-1制覇の最終拠点は東京となりそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/01/02 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真