日刊サイゾー トップ > カルチャー > ネット  > 20年前のゲームが人気再燃、理由はTikTok?

TikTokでも人気再燃?20年以上前に発売されたビブリボンが今若者に支持されるワケ

TikTokでも人気再燃?20年以上前に発売されたビブリボンが今若者に支持されるワケの画像1

 若者を中心にSNSの一大勢力として日本でも定着しているTikTok。音楽に合わせて、ダンスするショートムービーが多数投稿されており、トレンド把握ツールとしても利用できるほどだ。

 このTikTokで、今あるゲームの音楽が注目を集めている。そのゲームは『ビブリボン』。ゲームタイトルを聞いてもピンとこない人もいるだろう。それもそのはず、ビブリボンは今から約20年前のいわばレトロゲームと言ってもいい作品だから無理もない。

 なぜ、今このタイミングでビブリボンが人気を集めているのか?

1999年発売のビブリボンは初代PS用の音ゲー

 ビブリボンは、1999年に発売された初代プレステ用の音楽ゲーム。この当時の音楽ゲームとしては、96年に発売されたラップをテーマにした音楽ゲーム『パラッパラッパー』が有名だが、ビブリボンは「音楽をプレイヤーが入れ替えることができる」という新規性を持っている。

TikTokでも人気再燃?20年以上前に発売されたビブリボンが今若者に支持されるワケの画像2

 本作では、音楽の波形を元に生成される道を主人公のウサギ「ビブリ」が進んでいく。途中、障害物(ビース)が行く手を阻むが、タイミング良くボタン操作することで乗り越えることができる(失敗するとビブリが退化し、最終的にはゲームオーバー)。この道のゴールまでを目指すシンプルなルールだ。

 グラフィックもUnreal EngineやUnityなどを駆使したようなものではなく、モノクロの線画がベースで、現代のゲーマーが見ると拍子抜けするかもしれない。ビブリボンの特徴の1つに、好きな音楽CDを読み込ませることでお気に入りの曲でステージ(道)を構成できる機能がある。

TikTokでも人気再燃?20年以上前に発売されたビブリボンが今若者に支持されるワケの画像3

 オコノミCDと呼ばれるこのモードでは、音楽を変更できるだけではなく、それに合わせたゲームスピードや障害物も変化するなど、当時としては画期的なシステムだった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真