日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 岸田文雄総理”気弱な宰相”と息巻く高市早苗

岸田文雄総理”気弱な宰相”と「次は私」と息巻く高市早苗で自民党が変わる?

トヨタと日本製鉄の訴訟と世田谷一家殺害事件の新展開

 日本製鉄とトヨタ自動車といえば日本を代表する大企業であることはいうまでもない。

 その日本製鉄がトヨタ自動車を訴えたというのだから驚くではないか。

 現代で、日本製鉄の橋本英二社長がこう語る。

「プリウスを購入して分解したら、案の定、日本製鉄の特許を盗んだものがモーターに使われていました」

 10月14日に、日本製鉄が世界最大の鉄鋼メーカーである中国の宝武鉄鋼集団の中核企業である宝山鉄鋼と、そこから鋼板を調達したトヨタに対して、それぞれ約200億円の損害賠償を求める訴えを起こしたのである。

 電動車向けモーターの材料となる電磁鋼板で、自社の特許を侵害されたというのだ。

 だがトヨタ側は、日本製鉄と宝山で協議すべきだ、訴えられたのは遺憾だとコメントするだけだという。

 だが、橋本社長は、知的財産の分野では、特許侵害は、製造、使用、販売で特許侵害があればすべてクロになる、したがって製品に使用していたトヨタにも責任があると語気を強める。

 トヨタにも、鉄の分析ぐらいはできるから、特許侵害があるか否かの事実は確認できていたはずだ、だから宝山側の説明を持ち出すしかなかったのではともいっている。

 橋本社長が1ミリも妥協できないと強気なのは、これから欧州などでは、製造過程で二酸化炭素を排出した車を輸入する際に「国境炭素税」をかけるといわれている。

 そのために日本製鉄は、それを発生させない「水素還元式」の製鉄方法に莫大な資金を注ぎ込まなくてはいけない。

 宝山は国営だから莫大な費用も賄えるが、日本政府からの支援はほとんどないため、利益を得て、それを投資するしかない。

 そのためには、特許や技術の問題は妥協できないというのである。

 このところ不祥事続きのトヨタだが、それとはまた別の大きな問題を抱えてしまったようだ。

「トヨタは国家なり」という自信が揺らいできたように思う。

 FLASHが、2000年に起きた世田谷一家殺害事件に大きな動きがあったと報じている。

 当時、世田谷区内で焼肉屋を経営していた人間のところに2人の警察官が会いに行ったというのだ。その警察官の名刺には「世田谷一家4人強盗殺人事件 捜査担当 警視庁刑事部捜査第一課」とあったそうだ。

 その店で、厨房でアルバイトをしていたHという20代の男が、事件の翌日、手に包帯を巻いている姿を見たと、店の常連客が最近連絡してきたというのだ。

 犯人は事件発覚翌日、手にケガを負っていたことがわかっている。Hの身長は170cmで髪は五分刈り、BMXという競技用自転車に乗っていて、常に帽子を被っていたという。

 事件のポスターにある犯人のイメージ写真に似ていると、元店主が話している。

 犯人は、駅から歩いたのでもなく、クルマを使った形跡もないそうだから、自転車というのはあり得るのかもしれない。

 さらに店主は、事件前後に自宅に空き巣が入り、数百万相当の被害に遭ったそうだ。現場はサッシをバールでこじ開けて侵入した形跡があり、警察官も「同一犯かもしれない」といっていたという。

 どちらにしてもHに問い質さなければいけないが、店をたたんでしまったため履歴書や写真は残っていないそうである。

 犯人のDNAははっきり残っているそうだから、調べればすぐに犯人かどうか判明する。迷宮入りと思われていた事件の解明につながるのか、続報を待ちたい。

123456789
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真