日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 岸田文雄総理”気弱な宰相”と息巻く高市早苗

岸田文雄総理”気弱な宰相”と「次は私」と息巻く高市早苗で自民党が変わる?

会見を見た週刊誌の反撃

 両親への感謝の言葉はなかった。この後、事前に提出された質問に答える文書が取材陣に配られ、2人は顔を見合わせ、前を向いて一礼して戻っていった。

 2人の背に、記者たちからの祝福の拍手はなかった。
「誤った情報」とは、雑誌協会から出された「小室の母親・佳代の遺族年金不正受給疑惑」「小室圭の経歴に皇室利用と受け止められかねない事柄がある」という2点だった。

 私は“愚問”だと思うが、これについては文書でもはっきり「そういう事実はない」と否定している。

 だが、週刊誌は怒り狂った。新潮は、10月初めに眞子さんの複雑性PTSDを公表したのは、雑誌から辛辣な質問が出ることは予想できたから、直前で質疑拒否をするための口実ではなかったかと勘繰る。

 さらに反眞子&圭派の識者たちを総動員して、「この騒動を通じてどれだけ皇室への敬愛が傷つけられたのかと想うと、素直にお祝いする気になれません」(皇室ジャーナリストの神田秀一)「これまでの報道を“誤った情報”や“誹謗中傷”と非難しながら、記者からの反論のチャンスを封じてしまっている」(ハリウッド大学院大学の佐藤綾子教授)「会見で彼が見せた笑顔は、結婚に漕ぎつけた、つまりは“自分が勝った”という意識の現れにほかなりません」(精神科医の片田珠美)

 文春は両親とのねじれた関係に焦点をあてる。秋篠宮は、「結婚という意志を貫いた眞子さんと小室さんに対し、秋篠宮さまは最後には、突き放すような態度を取っておられました」(皇室担当デスク)。事前に出された質問内容を調整することもなく眞子さんに渡してしまったのは、秋篠宮が「会見は2人の責任でやるように」と突き放していたため、皇嗣職も動きようがなかったというのである。

 娘の結婚問題で、秋篠宮家への世間からの風当たりが強まったことで、母親の紀子さんは知人に、「すべて私の責任なんです……」と嗚咽を漏らしたという。

 眞子さんの唯一の味方である妹の佳子さんも、早く皇室から出るために結婚を考えているのではないか、女性宮家創設が現実になる前に行動に出るのではないかと推測している。

 コラムニストの矢部万紀子は、「眞子さんのご結婚から見えたのは、皇族が女性皇族を幸せにしない装置であるということ、その一点に尽きると思います」と指摘し、「『株式会社皇室』は、今でも女性は責任ある立場につけないことを前提に働くか、結婚して出ていくかの二択しかない」ブラック企業だとして、そこのエースだった眞子さんは、そうした状況を幸せと感じられなくなったのではないかと、眞子さんの決断にエールを送る。

123456789
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真