日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 岸田文雄総理”気弱な宰相”と息巻く高市早苗

岸田文雄総理”気弱な宰相”と「次は私」と息巻く高市早苗で自民党が変わる?

沈静化ならず? 小室さんと眞子さまの記者会見

 先週も、10月26日の眞子&圭の記者会見の模様はお伝えしたが、その後の週刊誌の報道はすさまじいの一言。

 今週の1位も、その続きだ~。重複するところがあるがお許しを。

 10月28日の新聞に掲載された新潮、文春、女性セブンの広告を小室眞子さんが見たら、小室圭と一緒に命がけで臨んだ記者会見は、事態を鎮静化させるどころか、火に油を注いでしまったと臍をかんでいることだろう。

 私が見たのは朝日新聞だが、3誌とも丸ごと小室眞子・圭批判のようである。

「世紀の“腰砕け会見”『小室眞子さん・圭さん』質疑拒絶の全裏側」「前代未聞の『一方通行会見』私はこう見た 河西秀哉『いわれのない物語』!? 敵か味方か『眞子さん』は国民の分断を煽った〈他〉」(新潮)

「眞子さん小室さん『世紀の会見』全真相」「眞子さん小室さん結婚『私はこう考える』『国民の声は誹謗中傷なのか』石井妙子〈他〉」(文春)

「小室圭さん(30)『花嫁の祖父川嶋辰彦さん(81)重体でも延期拒否』計算ずくの9分間」「小室眞子さん(30)を手ぐすねひく『ニューヨークの黒幕』」「独走スクープ 刑事告発の不正受給疑惑に新証言 小室圭さん(30)母『偽名で働いた』潜伏の軽井沢」(セブン)

 編集部の意図は写真に出る。新潮、文春ともにグラビアページの扉は、緊張を隠せない様子で佇む眞子さんの横で、小室圭がやや腰をかがめて記者席を“睥睨”し、挑むかのような“一瞬”を掲載している。2人への“敵意”があふれ出ているようだ。

 さて、今一度10月26日の記者会見はどのように行われたのかを見ていこう。

 会見は当初、宮内記者会だけではなく、日本雑誌協会、外国特派員協会加盟の記者も入れて、2人が冒頭で述べた後、事前に提出していた質問と、その関連質問を受けるといわれていた。

 私は、ずいぶん大胆なやり方だと心配していたが、案の定、前日になって加地皇嗣職大夫が記者会に突然現れ、
「質問の中に誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねないものが含まれていることに強い衝撃を受けられた。そのような質問が、カメラが入り多くの人に囲まれた会場で読み上げられ、それに対して口頭でお答えになることを想像するだけで、恐怖心がよみがえるという強い不安を感じられた。以上のことから、口頭での質疑応答は不可能である」
 と告げたのである。この誤った情報が何を指すのかは後程説明しよう。

 午後2時。会見場に現れた2人は明らかに緊張していた。

 司会の声かけで眞子さんが話し始める。

「現在、新型コロナウイルス感染症の影響が続き大変な思いをされている多くの方々にお見舞いを申し上げます」

 意外に声は落ち着いている。

「本日、皆様にお伝えしたいことがあるため、このような場を設けました」

 型どおりの、私たちは今日結婚しましたというものではない。そんなことより大事なことがあるといいたいようだ。会場に緊張が走った。

 これまで世話になった人たちへの感謝の言葉が終わって、「2人の結婚について様々な考えがあることは承知しております」と本題に入る。

123456789
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真