日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > さんまがYouTuberに冷たいワケ

明石家さんまが人気YouTuberの“勇み足”を笑いに変えようとしなかったワケ

明石家さんま

 明石家さんまには最初からフォローする気はなかった?

 6月2日に放送された『踊る!さんま御殿』(日本テレビ系)に、若者から絶大な人気を誇る男女YouTuberコンビ・ヴァンゆんが初出演。放送前からツイッター上では、「ヴァンゆんとさんまさんの絡み、早く見たい!」と、番組を楽しみにしているファンからの投稿が相次いだ。

 しかし、番組冒頭からゆんが無理やり会話に入っていってしまったため、「リモートから声かけないで」「まだ、口出さないで!」と、さんまから何度も注意される結果となってしまった。

 その後、番組を見た視聴者からは、「さんま御殿に出てたゆんってでしゃばりすぎ」「YouTuberはテレビに出るな」と、批判するコメントがネット上に書き込まれたほか、「さんまがゆんちゃんに当たり強すぎる…」「ゆんちゃんに冷たい、見ててハラハラした」と、ファンからは擁護するコメントも見られた。

 YouTuber事情に詳しい芸能ライターが言う。

「芸歴45年以上のさんまさんなら、ゲストがどれだけスベったとしても笑いに変えることができたはず。しかし、今回あえてそうしなかったのは、今年2月に放送された『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)の中で、『俺らテレビ出る人間、敵はYouTube』『YouTube見てたらあかんで』などと発言しており、彼自身がYouTubeを敵対視しているところにあるのでしょう。そういえば以前、トップYouTuberであるヒカキンが同番組に出演し、トークの段取りを間違えてしまった際にも『いいなぁ。YouTubeは自由で』と、皮肉ともとれる発言をしていたこともありましたね」

 しかし、放送直後「ヴァンゆん」というキーワードがツイッターのトレンド入りに。さんまの攻撃は、逆に彼らの名前をさらに広める結果となったようだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/06/08 06:10
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真