日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』レビュー
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】Vol.607

“裏切り者”扱いされたミュージシャンの回顧録青春の終焉『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』

 

「ザ・バンド」の中心メンバーだったロビー・ロバートソンの近影。

「この映画は大音量で上映すべし」

 そんなテロップから、マーティン・スコセッシ監督のドキュメンタリー映画『ラスト・ワルツ』(78)は始まった。ロックバンド「ザ・バンド」が1976年に行った解散ライブの様子を収めた『ラスト・ワルツ』は、音楽産業に飲み込まれる直前のロックシーンを記録した映画としてコアな人気がある。そのスコセッシ監督が製作総指揮に回った新作ドキュメンタリーが、『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』(原題『Once Were Brothers』)だ。ザ・バンドの前身「ザ・ホークス」の頃からの歴史をたどり、なぜ彼らは解散ライブを行うことになったのか、ザ・バンドの内幕を明かした内容となっている。ザ・バンドのファンはもちろん、ロックの世界で生きることを夢見た若者たちの青春ドラマとしても楽しむことができる。

 ザ・バンドの「頭脳」を請け負ったロビー・ロバートソンの視点から、ロック界の夢物語は回顧されていく。カナダのトロント生まれのロビーは、ネイティブアメリカンの母親によって育てられた。実の父親はユダヤ系のゴロツキで、ロビーが生まれる前に拳銃で撃たれて死んだという。幼い頃からロビーは母親が生まれ育ったインディアン居留地を訪ね、親族にギターの演奏を学んでいる。ロビーの独特なギターの音色は、彼の生い立ちによるものが大きいようだ。

 やがてロビーは、カナダをドサ回り中だったロカビリーシンガーのロニー・ホーキンスのバックバンド「ザ・ホークス」に加わる。ロビーはまだ15歳だったが、ロニーに新曲2曲を提供するなど、音楽的才能をロニーから認められる。「ザ・ホークス」には、ロビーより3歳年上のドラム奏者がいた。ザ・バンドの「心臓」となるリヴォン・ヘルム だ。リヴォンは米国南部出身、金髪の美しい若者だった。年齢が近く、演奏力のあったリヴォンとロビーは懇意になる。ロニーいわく「『トム・ソーヤーの冒険』に出てくるトムとハック・フィンのよう」に2人はいつも仲良くつるんだ。

 ロビーとリヴォンが中心となって、「ザ・ホークス」の新メンバー探しが始まる。米国から来たベテランミュージシャンたちはカナダの寒さに耐えられず、次々と帰国してしまうからだ。ベース以外にも多彩な楽器が演奏できるリック・ダンコ、純粋な心を持つピアニストのリチャード・マニュエル、クラシック音楽の造詣も深いキーボード奏者のガース・ハドソン、3人のカナダ人が新メンバーとして加入する。新生「ザ・ホークス」は演奏力に優れていただけでなく、リヴォン、リチャード、リックはボーカリストとしても素晴らしかった。給料は安いけど女性にモテモテの日々に別れを告げ、「ザ・ホークス」は兄貴分ロニーの元から巣立つことになる。

 米国での活動を開始したロビーたちは、NYでボブ・ディランと出会い、運命が大きく変わる。ディランのツアーに、バックバンドとして「ザ・ホークス」は同行することになったのだ。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真