日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > No.1は令和ロマン!
M-1決勝前におさらい!

No.1は令和ロマン! 元芸人が準々決勝で敗退した全ネタにひとことレビュー

ダイヤモンドはほぼ完璧、滝音がおしかった点は!?

46.大自然…「居酒屋でバイトをする練習」
2人とも芝居が抜群に上手い。特にボケの方の芝居がうますぎる。ただツッコミのほうが笑いながらアドリブのようにつっこむのが若干苦手そうだったので、そこも芝居っぽくつっこんで良かったと思う。

47.タイムキーパー…「小学生の修学旅行の夜」
漫才コントというより、ほぼコント。ボケがあるあるネタっぽくなっているのだが、あまり笑いに繋がらなかった。このネタは漫才でやるより、小学生になりきってコントでやったほうがもっと笑いが起きたはず。

48.ダイヤモンド…「紙幣の偉人が覚えられない」
昔から良くある形の繰り返して笑わせるネタだが、世界の紙幣をうまく使っていてかなり面白かった。2人のキャラも不思議な魅力がありボケも合っていた。ほぼ完璧だが掴みだけが弱い印象。

49.ダウ90000…「旅行のおすすめを教えて」
男1女4の5人組漫才で見た目の派手さはとても良い。ネタがほぼお芝居だったので、ツッコミの男の人のセリフ口調を自然な口調に変え、アドリブっぽさを出したほうが漫才らしくなるかと。

50.滝音…「父親の誕生日プレゼントの相談」
ボケもツッコミもキャラが良く、ワードのセンスも良かった。唯一残念だったのは、ツッコミの人が決め台詞以外が雑になってしまうので、アドリブのセリフや相槌も丁寧にやると心がけたほうがツッコミのキャラが引き立つはず。

51.タチマチ…「紹介された女性と相性が良いか聞いてほしい」
不思議な感じの漫才でどんどん引き込まれてしまった。後半、急に普通の漫才っぽくなってしまいツッコミとボケの良さが死んでしまったように感じた。前半の雰囲気が良すぎただけに勿体ない。

52.ダブルヒガシ…「忘れられないアイドルのファンとは」
両ボケ両ツッコミなのでどうしても『笑い飯』が浮かんでしまうが、ネタもキャラもセリフのチョイスもとても面白かった。あとは『笑い飯』との差別化が出来ればさらに上を目指せると思う。

53.ダンビラムーチョ…「刑事の殉職シーンをやってみたい」
ベタな設定なのでベタな漫才だったらどうしようと思ったが、舞台を大きく使ったドタバタ漫才で面白かった。殉職の際のセリフでもっとボケても良かったかも。

54.チェリー大作戦…「デートの練習したい」
説明するのは相当難しいが、ネタの作りや展開がかなり面白く、頭の良さを感じた。ただツッコミの人の声量が小さく、一瞬お客さんが構えてしまうので、声量を上げてお客さんがすんなり入り込めるようにした方が良い。

55.人人…「フリしか思いつかない人とボケしか思いつかない人」
元相方が参加したトリオ漫才なので甘く採点したいところだが、まずフリでハードルが上がってしまい、期待からかボケの前が無音の状態になり笑いにくくなる。さらにボケの終わりがヌルっとしているのでツッコミが強制的に終わらせるべき。先輩後輩だとしてもツッコミは敬語じゃない方が良い。

1234567891011
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真