日刊サイゾー トップ > 海外  > 自作自演で炎上も、どんでん返し

美人インフルエンサーが自作自演の「清掃ボランティア」で大炎上も、さらなるどんでん返しが……

自作自演によるゴミ拾い

 6月5日は国連が環境保全に対する啓発活動を図る日として制定した「世界環境デー」で、世界各地で環境保護の取り組みが行われたが、中国のインフルエンサーが取った行動に非難が集まっている。

「紅星新聞」(同6日付)によると、美人インフルエンサーとして知られる「cccci鄭家宜」さんが4日、SNS上で、北京市内の公園で清掃ボランティアを行ったことを報告した。散乱するゴミの上でほうきを持ち立っている写真と、清掃が終わってゴミがいっぱいになった袋が4つ置かれた写真を「一緒に環境保護に努めよう」というコメントとともに、中国版Twitter「微博(ウェイボー)」にアップ。当初は、多くのフォロワーから賛辞が寄せられていたのだが、やがて驚きの真実が露呈することとなった。

 きっかけは、彼女の投稿に対し、あるユーザーがつけたコメントだ。

「我々はこの公園の管理事務所の者だ。昨日の昼に撮ったものだろ? この2枚の写真をどうやって撮影したか、自分でもわかってるはずだ」

 それに対し、彼女は「そうね~ボランティアだよ、ただ何も言わずにやるだけ! 頑張るよ」とコメント。即座にこのユーザーは「あきれて言葉も出ない」と反応した。それに対し、彼女は「キミも私が始めた環境保護活動に加わることを歓迎するよ~」と返した。

 するとこのユーザーは、公園で撮影された動画のキャプチャー画像を投稿し、実は、cccci鄭家宜さんは友達と一緒に、ゴミの入った4つの麻袋を公園に持ち込み、中のゴミを辺りにぶちまけたというのだ。つまり、ゴミ拾い活動は自作自演だったのだ。

 事実が明るみになると、彼女の投稿は大炎上。「頭の中にもゴミが詰まってるんじゃないの?」「プライドのない人間は無敵だ」といった辛辣なコメントが殺到している。

 しかし、話はこれで終わらない。警察が捜査に乗り出すと、このユーザーが公園の管理者だというのはウソで、cccci鄭家宜さんとグルになって炎上騒ぎを起こしていたことが判明。2人は「環境保護を呼びかけるためだった」と釈明しているが、一連の騒動を見てゴミ拾いをしようと思う人がいるわけがない。2人のアカウントは、すでに削除されている。

 よくできたドラマの脚本のような2度のどんでん返しに、ネット民の多くはすっかり騙されたわけだが、中国のネットインフルエンサーは競争が激しく、あの手この手でフォロワーを獲得しようとする者が少なくない。性的コンテンツへの規制が厳しくなっているだけに、こうした“炎上商法”は、今後ますますエスカレートしそうだ。

(文=大橋史彦)

最終更新:2019/06/14 10:24
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真